思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-07-05から1日間の記事一覧

Tベンチャーサポート

とあるベンチャーキャピタルTベンチャーサポートの取締役(当時)へ、生体認証の技術を利用した電気錠を見せた時の事。取締役曰く、「指紋認証だろ、知ってるよ」と言い切っていたが、「使った事は無い」そうだ。体験した事が無くても、自信たっぷりに「知…

お金に纏わる人々

投資に限ると、起業後の二年間で投資関係の話しをしたVCと証券会社は、32社。人数にして65人。融資に関わる話しは、金融機関が9行48人。この人数が、多いのか少ないのか? 今思うと少ない気もするが、参考まで。

一期一会

起業後の数年間でお世話になった支援者や団体は、177人46団体(←個人を含む)。支援の当たり外れについては言及しません。本当に、お世話になりました。日々是勉強。感謝です。

政策研究事業本部産業研究室1

ベンチャービジネスプラン発表の会場運営(当時)を仕切っていたMリサーチ&コンサル社。 担当者と名刺交換をした際の印象は、「えらく、お堅い名前の部署だなぁ!」と言うものだった。お堅い(お高い?)のは彼らの振る舞いにも出ている様で、M社からの連…

政策研究事業本部産業研究室2

ベンチャービジネスプラン発表までの事務連絡について、M社からの連絡はメール限定かと思っていたら、ある日突然電話があった。 メールに劣らず連絡内容は一方的で、こちらの都合を考慮しているようには思えない。因みに電話の内容は、「リハーサルでは、マ…

政策研究事業本部産業研究室3

ベンチャービジネスプラン発表会当日の事。会場を仕切っていたM社社員の言動は、僕の予想以上だった。 発表者である僕を小間使い扱いし、「次の発表者を探して、呼んで来い」だの「機材を運んで来い」だのと言う。この時の経験は僕に「他人の振り見て我が振…

通称T協会

S信金との関係から、武蔵野の西部地域を活性化する首都圏活性化団体に、暫く属していた事がある。 ここでも、埼玉県ベンチャー支援施設の民間アドバイザーから受けた事例並みに、いろいろあった。職員全てとは言わないが、リップサービスたっぷりに語る次長…

TLOのT社

TLOのT社は「大学等技術移転促進法」に基づいて設立され、国からお墨付きを得ている企業だ。 前述のT協会が入っているビルの同じ階にあり、隣同士の関係である。 物理的な位置関係もさる事ながら、職員の一部がT協会と兼務している事もあり、組織上完全に…

埼玉県にある公庫の旧O支店1

創業融資についての相談のため、公庫の旧O支店の国民生活事業へ訪問した際の事。窓口担当者は、最初に通り一遍の質問をするのが決まりなんだろうけれども、業種について質問された時のやり取りに脱力した。 やり取りを再現すると、下のような感じだろうか?…

埼玉県にある公庫の旧O支店2

公庫の旧O支店の国民生活事業で「業種の説明で疲れた」事もあり、中小企業事業へ相談に行った事がある。この時、融資の可否基準を教えて貰ったのだが、それが凄く判り易かった。ポイントは、下の2点だけ。1.「事業計画は見ない」 2.法人の保証人となる「経…

埼玉県にある公庫の旧O支店3

中小企業事業から「事業計画を見ない」と言い切られている以上、融資相談を国民生活事業へ行なった時の事。この時は既に経営革新計画を取得していたが、セーフティネット枠で融資の申込を行なった。何で、こんな面倒な事をしたかと言うと、融資を申込む時点…

はてな?キーワード

用語が気になったので一つ。はてなキーワードの「生体認証」の記述に、 「バイオメトリクスと同義語」とありますが、「生体認証=バイオメトリクス」ではありません。Biometricは、生体測定。Biometricsは、生体測定学。認証が、Authentication。いわゆる生…