思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-07-08から1日間の記事一覧

しんこー公社1

僕が支援を受けたのは、一都一県の公社だ。都と県を比較した場合、ホームページの体裁はかなり違うし、企業サポートに対する力の入れ具合もかなり違うようも見えるけれど、実はそうでもなく、受けられるサービスの差は無いに等しい。特に知財関係。 ここから…

しんこー公社2

県のしんこー公社から、ISOに関する専門家派遣を受けたのだが、製造工程に強い専門家の方が来られた。 聞けば、専門は「機械系」である。確かに、ISOの基本なんて、開発だろうが製造だろうが、ポイントは大きく変わらないのだろうけれども。 この時取得を考…

しんこー公社3

都のしんこー公社で、事業の可能性評価事業を受けた時の事。どーでもイイ話しかも知れないが、都のしんこー公社アドバイザーの電機業界出身F氏には、相談者である僕よりも「知識や経験が豊富」とでも言いたげなのか、かなり威圧的な対応を受けたように記憶…

しんこー公社4

都のしんこー公社へ、事業の可能性評価事業に関する質問をした事がある。事業の可能性評価事業を紹介するホームページには、技術力について「独自性・新規性」を重視しているような記載があるのだが、過去、事業の可能性評価を受けた中には、自社技術ではな…

セキュリティ業界噺5

生体認証は、「個人固有の情報だから、偽造が難しい」と思ふ人へ。 確かに、登録者の生体情報を盗んだり複製したりして偽造する行為は、難しいかも知れない。一般の人が何を不安に思ふのか僕には判らないが、偽造の問題を取り上げる人は「自分固有の情報が盗…

自主避難

2011年3月11日の事。 この日は14時40分頃に休憩を取り、仕事部屋を離れた。FM 79.5を流しながら珈琲をすすり、一息していたのだが、48、9分頃だったか、止まっている筈のサーキュレータがカタカタ音をたて始め、やがて、体感して判るくらいの大きな揺れが、…