思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-07-29から1日間の記事一覧

日本の技術特許

矮小企業だけれども、技術屋の立場から見ると、特許なんて回避してナンボ。 日本における技術特許の中身は幾らでも回避可能だよ。ホントに。 「特許取得しない」方が、かえって技術を守れる事があるくらいだ。僕の場合、戦略面はまだまだ負けてないつもりだ…

子の心、親知らず

記憶を手繰り寄せると、大人が思う以上に、「子供は子供なりにタフ」だったりします。 そして、大人が気付かない位に「繊細」。 子供の時分、親に言いたい事もあったけど、親の「余裕の無さを見て諦めた」体験って、ありませんか? 今、親の立場にある人は「…

澱の重み

蔵書と言える物ではないが、溜まった本の整理。残り、推定400冊。重さにして400kg。避難先の、床が軋む〜!(笑)笑い事では無いな。後300冊は処分しないと。全部終えたら、更なる逃避行か、はたまた出奔か?

動機を漬ける

自分自身の心を含めて、考えた通りにならない。今は、論理と心情の鬩ぎ合いの真っ只中。発酵するのは、いつだろう?

しなりを

「生きる」事に対する執着って、人それぞれなんだろう、きっと。思いおこせば、いつから執着して無いのだろう。小学四年生頃迄は、死を怖いものと感じてたが、中学の頃には醒めてたっけ。我儘な遺伝子の「生きる」事に対する執着も無さそうだし、義務感で「…

とある地方の保証協会5

とある地方の保証協会の問題を以前(http://d.hatena.ne.jp/Snowcrash/20110707/p4)掲載した。つい先日、とある地方の保証協会の代位弁済課へ問い合せの電話を入れ、折り返しの電話を待っていたのだが、何故か本店営業部の調整課長であるW氏を名乗る人から…

とある地方の保証協会6

つい先日、とある地方の保証協会の代位弁済課へ問い合せの電話を入れ、折り返しの電話を待っていた件(http://d.hatena.ne.jp/Snowcrash/20110729/p6)の続き。その日は結局、代位弁済課から電話は無かった。通知書には「なお、ご不明な点がありましたら、担…