思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-07-31から1日間の記事一覧

ワカラン!

働く、稼ぐ、儲ける。この違いを分からん輩が、多過ぎる。

個人の財布 < 共有財産

地方に来て驚くのは駐車場のマナー。十人中ほぼ十人が、バックで入れるのね。近隣住民の家に排ガス流し込むのなんかお構いなし。マナーが酷い輩になると、周囲に排ガスの臭気が立ち込める程、小一時間もアイドリング状態のまま放置。あんたの金で買ったガソ…

価値≒財産

避難先に選んだ地は、蜩の鳴声がフツーに聴こえる環境だ。大都市近郊から来た余所者の目から見ると、ものすごく自然環境抜群!ただし、とても残念な事に、地元の人は自宅の庭をコンクリートで固めるか、一面を敷石で多いたがる。雪対策の意味もあるのだろう…

法曹の管理能力

「O簡易裁判所の書類保管能力は低いのか?」と思う出来事。O簡易裁判所へ、会社の本店所在地を変更して久しいのに、未だ前住所を所在地だと「言い張る」件を電話で指摘した時の事。電話口のI氏が、なにやら探し物をしているような音が続く。 数分間待たせ…

プロ意識と言う名の非関税障壁

「O簡裁の、嫌がらせとも思える事柄」。僕がちょっとした質問を一つすると、「民法に記載されている事は、一々説明しません!」と返してくる。僕は弁護士でもないし、法律家でもない“ど素人”なんだが・・・。そのうち「法律に疎い素人は、公判を争う資格が…

破算、破産、ハサン・・・、破談?

端的に言えば「金が無い+借金生活で火の車」だから、是までの収支をリセットして、「0から再スタートするための方策」なのだが、「破産手続きを行うにも、それなりの費用が掛かる」仕組みになっている。「金が無いから破産なのだが。手続きを行うのに金が…