思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-08-05から1日間の記事一覧

死と生の、日付変更線

去られた者達の心情と、去った者達の行動。 あるいは。 逝かれた者達の心情と、逝った者達の行動。僕は、前者を何度か経験し、後者を追体験中。去る側や逝く側にも相応の言い分あるだろう。 けれど、事を起こす前、互いに向き合って話しをする機会は得られな…

観方の味方

ビッグバンの前から宇宙は存在し、暗黒物質はこっちの宇宙から見えないけれど。反対に、あっちの宇宙からこっちの宇宙を見ると、こっちは暗黒物質でしかない・・・かも(笑)。今も何処かで、ビッグバンが始まっていたりして。

盂蘭盆

物書きの頃。 同業者が亡くなっても、身体にも精神的にもキツイ労働環境に「さもありなん」と思っていた。IT業界へ転職し、周りの人間がパタパタ倒れるのを見て「何で、こんなに柔なんだ?」とも思ったが、先に逝った者達の顔を思い浮かべると、今は「さもあ…

ぶつ、ブツ、物・・・。

避難先に来てから「飲み込んだ言葉」の数が増えたようだ。twitterはガス抜き程度にしかならないし、ブログだって似たようなもの。 まっ、抜けているだけマシかも知れない。僕に限らないが、多くの避難者達の「飲み込んだ言葉」の数って、まだまだ増えて行く…

思考≠心情

「先が見えない時」と言うより、「見えていたように感じたのは、いつも幻想」だったけれど。まぁ兎に角。僕の場合、「先が見えない時」は言葉を出し続け、書き続けてみる。相手が居ようが居まいが、聞いてようが聞いてまいが、お構いなし。自分の言葉が、自…

お〜ぃ!ウェザーニュース

ウェザーニュースを良く見るのだが、このところ「付近の様子」が、隣町の表示に変わっている。 この街の画像はちゃんとあるのにも関わらず、だ。ウェザーニュースのデータベースが可笑しいのか、当方の問題か。はて?