思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-08-13から1日間の記事一覧

地域活性1

新幹線の無い地域に来て思ふ。地元では「新幹線の開通が、地域活性化に繋がる」との標語や新聞の論説を見かけるけれど、「開通前から観光客を呼べてない地域は、開通しても呼べない」事に、何故、気付かないのだ?客の「来る、来ない」は、移動手段の有無で…

地域活性2

地域活性化としての新幹線誘致と似たような話しだが。 高速道路にも同じ事が言える。誘致をする者達が、「物流としての機能」とか「自然災害の時の代替交通手段の確保」とか言ふけれど、地方の高速は人家の無いところに作るんだよね。既存の鉄道網や海上輸送…

弁護士会への訪問1

「無料の電話相談がある」と紹介された。「繋がる先は何処ですか?」と確認したら、今まさに訪ねている処である。それなら、その場で話せばイイと思いますよね?でも無理なのだ。「システム上、一度電話をかけないと、受付できない」らしい。此処にも、人に…

弁護士会への訪問2

担当された弁護士さんに、法人の件について相談した。かなり面倒だから引き受けたくないそぶりがアリアリ。それを察したのか、正直に「依頼人の利益よりも自分の食い扶持」という意味合いの事を言い始め、素直な発言に「詮無き事かな」と思ってしまった。建…

人の口に戸は立てられぬ

セキュリティ業界から離れて暫く経つけれど、企業による漏洩情報漏洩って、未だに内部犯行が6割を超えているだろう。 加えて、関係者へ報告しない企業の潜在数も、然程、変わってないと思ふ。このネタ、いずれ具体例込みで暴露するってのは…、やっぱり面倒だ…

「ありがとう」の反対語

そう言えば、「ありがとう」の反対語は「当たり前」と知った時、さもありなんと思ったけれど、人の財産掠め取った輩達に「ありがとう」は言われたくないなぁ。もう面倒だから(笑)。八桁の金、全て返せとは言わないが、七桁位で妥協せんかな? 泥沼の裁判なん…

五ヶ月

もう5ヶ月か。まだ5ヶ月か?首相が変わろうが、政権が変わろうが、この後、何十年経っても、今もっとも危険な原発を止められるのだろうか? と、本気で思ふ。国家が違うと言えばそれまでだが、手っ取り早くチェルノブイリのように棺桶と化してしまう訳には……

字面のウラオモテ1

言葉なんてさ、心の動きを脳内の視覚野や知覚野、言語野を通じて変換し、記憶の中にあるボキャブラリーから一番近いものを引っ張り出しているに過ぎない。 思いの丈を綴った言葉だからと言って、心の状態を必ずしも反映しているとは言えない事もある。 実に…

字面のウラオモテ2

子どもが言葉を用いて、自分の感情や表現を周囲に上手く伝えられず、結果、癇癪を起こす事がある。 アレって「心の表情と使える言語が一致しない」身近な例だね。言葉は、どんなに駆使しても、全ての感情を表せない。 文筆家の皆さんは、どのように対処され…

貴方の発言は「人体実験せよ」と言ふに等しい

「放射能や放射線がどの程度なら安全なのか?」と問う女性の方が映ったニュース映像を、数日前に見た。科学的な話しをするならば、人体実験をした上で数十年単位で観察しない限り、“明確に”どの程度ってのは言えないのだな。 あのニュース映像の女性。そんな…