思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-08-26から1日間の記事一覧

ベクトル

闘う事でしか「生」を訴求出来ない人が居る。対象となる相手を、外へ求めるか? 内なる相手に挑むか?いずれもベクトルの違いに過ぎない。僕は以前、ベクトルを見誤っていた。 今は…、どうなのだろう?

浮世を離れても…。

法華経の教えに「仏法は体のごとし世間はかげのごとし」と言う一説がある。 意味は「仏法が乱れると、世間も乱れる」らしいのだが、此れを聞いた僕は、「仏さまの教えを説く側が混乱している限り、世間は乱れっぱなしか」と、幼心に思ったものだ。仏さまを悩…

拍手(←「かしわで」と読む)

出雲大社の分院って意外と各地にあるのですね。←知らなかった(恥)。大国主大神さまは、縁結びの神様だから、婚礼“式場”との兼ね合いなのかも知れないけれど、本来、此の世に限らず彼の世との縁も結ぶ存在。因みに、参拝は「二拝四拍手一拝」。 拍手の回数、…

コタエのウケ方

「回答」を直接伝えると、「質問」と受け取る人が多いのは、何故だろう?

忘却のスピード

福島原発の問題で放射線の話題は尽きないが、どうも我々は一つの問題“だけ”に目を奪われ易い。 食に関して言えば、少し前の口蹄疫や狂牛病。ノロウィルスやO157等。 ひとたび事件が起こりマスコミを賑わせ、ネタが尽きれば次の話題。問題は何一つ解決してい…

一年そう・り。

首相のクビってさぁ。毎年、挿げ替えなければならないモノなんですかぁ? クビの中身なんか、関係ないでしょ。今更…。

「脱原発」??

このところ、巷でよく耳にする「脱原発」。さて。 原子力発電所と再処理施設の永久停止、未稼動施設の廃棄、及び将来の建設禁止を謳うのか。或いは、 原子力エネルギー政策からの転換を指すのか。曖昧過ぎて判らない。キャッチコピーは「短ければ、何でも良…

twitter5

へぇぇ!アカウントの凍結↓ってあるんだ。「閲覧しようとしたユーザーは、凍結されています。ご自分のホームタイムラインに戻る場合は、こちらから。」

通信障害の裏二乗

スマートフォン利用者増とそれに伴うパケット量増で起こる通信障害に思ふ。何故に、こんなに判り切ったトラブルが生じるのかね? 電波資源は有限なのに。来年の800MHz帯周波数返還に絡む、各キャリアの策略や駆け引きなのでは? と、つい、穿った見方をして…

便利の裏の裏。

インターネットの普及で便利になったのは、触れるまで大変手間隙が掛かった情報さえ、比較的容易に触れられるようになった事。 インターネットの普及で不便になったのは、溢れる情報の中から本物を見つけ出す手間隙が、より、掛かるようになった事。ネットの…