思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-08-30から1日間の記事一覧

takeoff

灰色の脳みそがビジネスモードに入りきった訳ぢゃないが、ようやく思考が「流れている」感じが蘇り始める。 今回は1年以上停滞…酷かった(疲)。 まだ不安定だが、薬が殆ど効かない+原因(=自分)がハッキリしている以上、治癒するも放置するも、決めるのは…

Sweet dreams are made of this

「天国なんか無い」と謳ったのはジョンレノンだけど、ホントは地獄も無いんだよね。 宗教関係者の方、ごめんなさい。 もしもあるとしたら「自分の心の中だけ」って、前も言ったか(笑)。 天国を求めるのも自分の心なら、地獄の荒野を流離うのも自分の心。 ど…

彼方二乗

「復讐するは我にあり、我これを報いん」と、「浄玻璃鏡を用いた閻魔さまの役目」。 ↑期せずして?洋の東西で似たような内容を示している。 此方の解釈は如何様に様々でも、彼方の事情なんざ、根っこは一緒って事なのだろう。

仕込む

さてと、仕事仕事。 今、今。直ぐの「錬金術とは為らない」けども(苦笑)。 出来上がった後の愉しみを想像し、今は仕込みに徹するのみ。もしも明日、世界が消えるとしても、やっぱり、今日の仕込みは欠かせまい。

僕の事。

灰色の左脳が活性状態にある時は、特に他者への共感度合いが低い事もあり、「冷たい」だの「冷酷」だのと、罵られる?事がある。極端な躁鬱状態にある感情を、論理思考が冷静に見つめる事で、日常を送れているだけなのだが。 お互い、他人の脳内なんざ知る由…

ウン。ウン。

「運の良し悪し」自分の「運が悪い」と言って死んだ人ってのは知らないが、死んだ後に「あの人は運が悪かった」ってのはドラマなんかで耳にする言葉だけども、身近な所で聴いた事は未だ無い。 運が良過ぎて死んだ人なら見聞きした事もあるのだが…。 運なんて…

今年の夏風邪

症状は、結構、酷い! 僕は今のところ大丈夫だけど、身近な所で三人ダウン。症状は酷い咳とかなりの高熱。 熱は39度台に達し、看病する方も結構気遣う。医師の話によると、インフルエンザの患者も出てるそうな。ウィルスでさえ気候に関係なく蔓延し始める状…

今、子どもの君たちへ。

30年後の世界を守る為、僕ら大人は生きている。前世紀から続く大量消費と大量殺戮の時代は、今世紀の初頭でも続いているけれど、未来へ還す為、君たちへの責任を僕らは果たさねばならない。問題の先送りなんざ、僕らが「かつて嫌っていたオトナと同じ」。 恥…

推薦図書

自分流だけど、子どもに読ませたい本二冊。絵本の「100万回生きたねこ (佐野洋子著)」と、絵本ぢゃないけど「ココ―ゴリラと子ネコの物語(フランシーヌ・ペニー パターソン著)」。大人向けにどちらか一冊と問われれば、「ココ…」をお奨めします。

公僕は筆を誤る

夏の疲れかそれとも日頃の蓄積か、いい加減ダルさが増してダレ気味。 何で法人関係の手続きは、こんなにも多いのだ! 「公僕と士業の食い扶持を維持する為だけに、煩雑な仕組みがある」と、穿った見方をしてしまう今日この頃。 いずれにしろ、税金の無駄遣い…