思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-09-04から1日間の記事一覧

原発事故による急性白血病

間違いなく彼らは「ヒーロー」だ。で、そのヒーローが居るのが、悲しいかな(建前上)民主国家の日本。共産国みたいに「己を犠牲にして、放射能漏れを止めて来い!」と国家が命令出来ん。ゆえに、因果関係を認めたらヒーローのなり手が居なくなる。残酷な現…

子ども向け 「原発の危険性」

「原発がどのくらい危険なのか?」僕が子どもの頃父親に訪ねた時、判り易いコタエを貰った。「放射線は鉛以外のどんな金属でも脆くしてしまう。硬い鉄でも数十年でボロボロだ。だから保管方法も難しい」と。原子力発電の燃料ウラン235の半減期は7億年。人類…

今日せよ移住!

原発事故による放射線の影響と、度重なる揺れから逃げ出した僕には発言権なんか無いだろう。 けれども、「数百km圏という距離、何百年という時間の単位で、東日本から避難して欲しい」と、本気で願っている。故郷を棄てるのではない。 政治がどうあれ、企業…

【化石エネルギーの代替方法を模索する人達へ】

今だからこそ水素を見直し、本気で取り組んでください。 海水と太陽を使えば、殆ど無尽蔵と言ってしまっても構わない位のエネルギーが、この国の周囲にあるのですから。

右脳の苦悩、左脳の拒絶

今、以前目を通しただけのスピリチュアル関係の書物に触れている。 …此処ニ十年くらい避けてたんだよなぁ。スピリチュアルな話題やら何やら。 なのに、此の数年、左脳でどのように考えても不可思議な出来事に翻弄され、今になって遠ざけていた分野に目を向け…

思い込み≒正しい行い

『仮定の話』 今、僕が酷い欝状態をコントロール出来ず、周囲に、取り分け家族に「迷惑をかけるだけの存在でしか無い」と思い込んでしまったら、愛する者の前からきっと去るだろう。 出家か、失踪か、完全なる死か、それは判らないけれど…、愛する者だからこ…

コタエが先! トイは後。

どえらくむつかしい数式を判らないからと、その証明が間違いだと何故言える?認識できない文字を読めないからと、その内容が間違いだと何故言える?聞き取れない発言だからと、その話しが間違いだと何故言える?「コタエ」なんざ、いつ如何なる時にも、其処…

逝った者と遺った者

先立ってから「しまった!」と思ふのは、先立つ者も遺された者も同じ。 遺された者は此の世の者が、先立った者は彼の地の者が、支えになってくれる。 近頃は此の世の者達のフォローが手薄に感じるけれど、此れはいつの世も同じ。 手を差し伸べようにも拒絶し…

見えない≠存在しない

空気は裸眼では見えないし、空気そのものの音は聴こえない。されど、暑さ寒さを通して存在を量り、息を止めて有り難さを知る。人も、また同じ。触れ合って存在を確かめ、生死を通して有り難味を知る。

【これからのために】

公然の事として此処に記載しておく。 自分への宣言として戒めとして。 過去を避けない。 記憶から逃げない。 忌まわしき事項を封印しない。 言い逃れしない。 ・・・でもって、休みたい時は休む!(笑)