思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-09-22から1日間の記事一覧

ネットにおける、なりすまし(=同姓同名)

此処のブログを使っている人や、ブログ以外にも twitter や facebook、Google+、ミクシィなど、様々なネットサービスを使いこなしている人が居ますよね。いやいや、「あたしは此処のブログ、一つだけ」と思っている方も、中には居るかと。でね。 後者の方に…

コンビニ経営に思ふ1

コンビニ経営を視野に入れて、サークル○の説明会に参加したら、人事から書類が届いた。中を確認したら、「何故か面接を落ちた」事になっている。会場でも「説明を聞きに来ただけ」と伝えたんだけどなぁ。まぁ、イイや。サークル○人事は、機能して無い事が判…

コンビニ経営に思ふ2

「コンビニ経営をしたい」とカミサンに相談したら、「あたしは嫌」と否定される。コンビニってパートナーが居ないと、FC契約できないのだよね…。そーだよなぁ。ビジネスパートナーと言えば聞こえはイイが、FC本部から見た「人件費の節約手段」でしか無いのだ…

コンビニ経営に思ふ3

それでも7○11には興味があって応募してみたけれど、どうやら性格診断テストがNGだったらしい。マネジメントよりの回答にし過ぎたかな?担当された面接官は、POSを始めとする物流システムには弱いらしく、僕の質問に見当違いの回答…。これだけ噛み合わなきゃ…

コンビニ経営に思ふ4

僕が見るに、コンビニ業界は主軸を海外展開に移し始めていて、国内はオーバーストア状態に持ち込んで、勝手に淘汰するのを待ち望んでいそうな、そんな感じにさえ見える。これぢゃFCに参加するオーナー側は身も蓋も無いのだけどねぇ。オーナー側が団結する機…

コンビニ経営に思ふ5

そういえば、7○11の人事部って「不採用」の理由を問い合せても、教えてくれないのね。何でだろ?割と丁寧に教えてくれる企業の方が多いのだけど、7○11は例外なのかな?其れとも往時に比べ少なくなったのか?いずれにせよ面接官に直談判して、内容を確認した…

面接官との縁

転職の場合、応募者の職種に対する能力を評価するのが面接官なのだけど。どー見積っても、面接官の方が応募者よりも職種に対する能力が低い事がある。残念ながら?僕はこのケースで転職を成功させた事が無い。職種に対する理解力や能力が低い面接官に当った…

エージェント

久しぶりに、転職エージェントを利用してみたけれど、この十五年くらい何も進歩してないのか!この業界は…。結局は「コネと融通」。 此れをどのくらいエージェントが持っているか否か、個人の力量頼み。 ベンチャキャピタル筋と大差なし。尤も、日本の社会風…

【相談事に思ふ】

他人の悩みには、共感…は、僕は少ないか(苦笑)。回答と言える程ぢゃ無いけれど、何らかの解を持っているのだけど、ジブンの悩みには解を見つけられないコトが良くある。今まさにそーゆー状態の僕は、さて、どーしたもんかのぅ?(笑)