思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2011-12-21から1日間の記事一覧

コンピュータ遍歴1

子どもの頃、コンピュータに初めて触ったのは、確か上野の科学博物館に展示してあった物。 小学生向けにロケットゲームのプログラムが走っていたけれど、良くバグって止まってた(笑)。

コンピュータ遍歴2

中学生のとき、友人が親にマイコンを買って貰い、カセットテープでプログラムをインストールしていたけれど、肝心のプログラムがミスだらけで、結局手で打ち込み直してたな。 言語は確か、Basic。

コンピュータ遍歴3

高校に入った頃か其の前後か、一度目のMSXブームがあって、結構、家電屋に入り浸って触ってたな〜(遠い目)。MSXかPC8001シリーズか?と騒いでた頃だったけど、NECが廉価版?としてPC6000シリーズを出した記憶がある。 シリーズ最後の方は、PCエンジン向けのC…

コンピュータ遍歴4

ゲームの仕事でPC98使う様になった関係から、自分で買ったのもPC98シリーズ。 CPUは486DX2でメモリは16MB。HDDは500MB。 OSはMS-DOSのver5と定番。そうそう、昔はパソコンとOSは別売だったんだ! 高かったなぁ…。 今ぢゃ入ってて当たり前だけど、パソコン+…

コンピュータ遍歴5

なのに、仕事を変えてDTPやり始めたらMacintoshだよ! 家でPC、事務所でMac。 どっちもよくトラブったけど、Macの方が仕事で使ってただけに、痛さも倍増!(笑)筐体は圧倒的に格好が良かったけど、安定性は皆無だったな(苦笑)。 御蔭で直す能力も磨かれて、結…

コンピュータ遍歴6

ヘルプデスクなんて、今ぢゃIT屋の入門だと思われているようだけど、いやいや、此れは此れで中々奥深かった。僕はマイコンやMSX、PC8000シリーズ、PC98シリーズ、Macintosh、DOS/V機と触っていたから、何でもありのサポート部隊に回されて、トラブル対応と名…

コンピュータ遍歴7

経験なんて、何が役立つか判らないね(笑)。誰でも、初めは未経験。 「やるか? やらないか?」 僅かな違いが月日と共に、大きな違いとなる。此れを、身を持って感じているからね。 今の鬱々とした経験も、いづれ何かの役に立つだろうと思っている。 きっと。…

薬の変更

20日に紹介状を貰った先の病院へ行ったけど、一日仕事で疲労…。副作用の問題を話したら、早速変更。今回は、パキシル10mg/日+紫胡竜骨牡蛎湯エキス顆粒2.5g/食。 頓服用にソラナックス0.4mg。

重ね着

寒い!!! ん? 何枚着てるのだろう?外へ出た時は9枚重ね着してて、着ぶくれ状態(笑)。 今も部屋の中は寒いから、7枚…。 この先、もっともっと、寒くなると言ふのに…。でも、寒いんです! 東京生まれには堪えるんです(笑)。真面目な話、最低気温なら此処十…

信仰心

信仰とは、盲目になるコトではなく、己に疑心を持つコト。