思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2015-05-21から1日間の記事一覧

うようよ

社会に怒りをぶつける力があるのなら、何ゆえ最初の一歩を自分に向けないのか? 大衆に怒りをぶちまいて身の保身を謀るっては、小心者(と一括りにして良いのかは分からないが)の傾向にありがち。 ただ、ネットの世界にそれを持ち込むのは、ネットの自由を…

マサヨシ

「悪いやつ」と決めた時点で、正義は存在意義を失う。 正義ってのは錦の御旗。振り翳したと同時に消失するもの。 正義の向かう先は、徹頭徹尾の“理想”。それは実を伴っていないファンタジーの様。だからこそ良い。正義を形作るベクトルは、あくまでも理想に…

国民≠市井

僕が憲法改正に慎重な見方をするのは、ただ一つ。 憲法ってのは国の理想論であって、実行論じゃないと思っているから。国家の理想を、功利主義に置き換えるのは、どうかと思うねぇ。大多数の理想論は、少数が誘導していとも簡単に書き換えられる類のモノ。幸…

つぶやく

心の地雷っての、結界より、漂流している分だけ厄介なのだろう。それに心の痛みは、甘えられない方だけでなく、甘えさせられない方にだってある。手を精一杯伸ばして触れた筈のものは、触れるだけに留まり、永久に届かない場所へと去ってしまうのか。 毎回毎…

ねっとすとぉかぁ

現実のストーカーも困り者だけど、ネットのストーカーって、上記を逸しているよ。それが"素”なのだろうけどさ。魑魅魍魎さえも飲み込むのが、ネットなのか…。 〜〜5月20日の呟きより