思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2018-10-26から1日間の記事一覧

ブラックマジック

世界を変えるなら、自分を変えろ。 社会を動かすなら、自分から動け。騙されるな!目に映る全てが世界じゃない。 とか言いつつ、ぼちぼちが一番素敵さ!齢を重ねて何が怖いって、柔軟な想像力が減ることよ。子供の頃に夢見た未来とは、あまりにもかけ離れて…

パズルのピース

「心が強い」って何だろう? 「弱い心」ってのも、何だろうね?正義が曖昧な時代だから、正義を振り翳したいのかな? 「自らが正義」なんて、とっても烏滸がましい気がしますの。 その代わり、悪はいつの世も蔓延るね。「平常」って、なんだろう?「平常心」…

害、甲斐、涯

先日、とあることから「老害」の話が出た。 昔だって、一定数は居ただろう。けれど今や超高齢化社会。母数が違うのだよ。母数が。「老いては子に従え!」と言うではないか!! …などと言っている自分も、結構怪しい。(笑)青山の児童相談所の問題。 あれ、建…

10月25日の呟き

おはよう地球。 ぼんやりとした陽射しが、それでもしっかりと出ている静岡です。雲が多かった所為か放射冷却もなく、ちと暖かに感じますね。時に、昨夜から未明にかけての満月、ご覧になられました?十三夜ほど神々しくはなかったけれども趣がありました。 …