思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2019-02-05から1日間の記事一覧

2月4日の呟き

おはよう地球。昨夜の雨もすっかり上がり、気温も上がっている静岡です。先ほどワンコの散歩へ行ってきましたが、冬物のコートだと暑く!感じる気温です。日中もかなり暖かくなるのでしょうね。今日はコートが要らないかも!そんなこんなで、今日も一日ぼち…

あぽろ

今、生まれた星も。今、消え逝く星も。何十億の時が流れ。何十億もの記憶が積み重なっても、人知れず。遠い、遠い地の物語。その光が地球に届くころ。僕らの子孫は、何を知るだろうね? 人類が、月に到達する前の人々と。月に到達した後の世代と。何処か雰囲…

世界の中心

世の中の中心は、自分自身。だから。その世の中を広めるのも、狭めてしまうのも、自分自身。今居る場所が合わなかったら?世界を見渡せばいい。拡げればいい。きっと見つかる、はず。それでも、居場所が見つからなかったら?つくっちゃえ! 社会に出て30年余…

非元論

短絡的な見方と直感に従うこととは違うのだが、往々にして弾きだしたものの方向性が似てしまうのは何故なのか? 複雑な物事も突き詰めると簡単だったりするが、重要なのは簡単な解を得る事ではなく突き詰める行為にあると思う。 「よくわからない」から、思…