思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2019-06-17から1日間の記事一覧

6月16日の呟き

おはよう地球。 昨夜までの雨もすっかり上がり、風が吹き抜けている静岡です。いやぁ、空が青い!雨が何もかもとはいかないけれど、街の汚れを流したみたいに澄み切ってます。久々に青が目に染みる! そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 掃除をしてい…

まさよし

正義って、何に属するのか知らん? 不義、正義…。 「義」とは? 義ってのは、生贄の作法から転じて、「厳粛な振る舞い」が語源なのか。 ならば、 正義は、神に捧げる生贄の厳粛なる作法ってこと。だよなぁ…。 生贄の作法。 それが正義の正体。 色々読み解く…

罪状

悪魔が人間の姿になることと。 人間が神の振る舞いをすること。 どちらが罪深いのでしょうね? そもそも「罪」って何なのか知らん? 苦しみって、何だろう? 重い、から? 軽い、から? 痛い、から? 辛い、から? 憎しみって、棄てられるのよ。 赦さなくて…

ときに。

「詩」は、軽いの? それとも、重いの? 「芸術に政治を持ち込むな!」という批判をする者達は、偉大な芸術家、ピカソ(のゲルニカ)を否定するのね。 表現者が萎縮し自粛する世の中に、真の自由は無い!と思いますの。 ~~6月17日の呟きより

重力

「死」の重みは、身近な人を失わないと、実感出来ないのだろう。 そんな気がする。 気軽?に誰かに向かって「死ね」という奴は、本当にその対象者が亡くなっても、何の痛みも感じない。…そんな気がするな。 ~~6月17日の呟きより

口虚

人は変わらない。とするなら、相手も自分も変わらない。のだから、どう足掻いても、変わらないのかも。 人は変わる。としたら、自分も変わるし、相手も変わる。ただ、期待するのは止めた方がいい。ただ、それだけ。 他所様の行動を変えたところで、自分の都…