思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2019-11-23から1日間の記事一覧

11月22日の呟き

おはよう地球。白々としてますね静岡。それでもいつもより暗めなのは曇天だからでしょうか。地面も濡れてますし、夜中に降ったのでしょうね。日中も雨らしいし、洗濯物が家の中で乱舞してます。今日は車痛勤、混んでるだろうな…。そんなこんなで、今日も一日…

エクセルやマクロとの格闘…。

そもそもは、上司が悪戦苦闘して作り上げていた分析用の資料作成を求められたのが切っ掛けなのだけども。よくよく考えてみれば、上司の仕事ってのは、資料を作ること…じゃなくて!! 資料を読み解き、何をすべきか!を導くことなんだよね。 上に立つ者は、船…

現状の幻想

世界がギスギスしてキナ臭いのは、世界を構成している“個人個人”がキナ臭いからさ。 国が個人を護らないって?護らない政治家を送り込んでいるのは、とどのつまり、私ら有権者なんだよね。 国が人を護らないんじゃない。根本は、人が人を護ろうとしないのさ…

進化の真価

データのバックアップをしていると、USB3.x搭載のパソコンが羨ましくなる。 そういえば、カセットじゃないメモリーデバイスのウォークマンを持っているのだが、何処にあるのか行方不明。 あれは、USB1.0だからね。CD一枚のデータをコピーするのに1時間かかっ…

おっひるー♪

今日もエクセルーるるるる、るー♪ せめてアクセスを導入して、それなりのデータベースにしようよ~。とブツブツいいながら、規則性の無いエクセルファイルと格闘。規則性のない複数のファイルから、目的の数字を取り出すのってどうやるん?無条件でコピーし…

オズ

ワンコの居ない生活。ワンコの居ない日常。ワンコの居ない今日を、私は息している。 私の居ない虹の国に私の居ない星の彼方にワンコは居るのか知らん? 旅立ったペットや動物たちは、虹の生まれる国で過ごすのだっけ?それって、飼い主である人が往けるとこ…