思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2019-12-05から1日間の記事一覧

12月4日の呟き

エクセルのグラフ。0を表示させたくないセルは式をやめるか、N/Aとなるように計算式を行えば、とりあえず出来る模様。でもそうなると、表が美しくない。それは本末転倒である。ん~。別の方法で、逃げるかなぁ…。 パソ子から離れようっと。 おやすみ地球 お…

ぅっひょっひょっひょ

詩人と思い込んでいる人は、無駄に!「プライドが高い」のか知らん? 納得いかない作品を書く訳にはいかない??世に出さないものってのは、作品じゃなくてよ。それはただの下書き。ただの! そう、思いますの。 世へ出したのに、評価の“ひょ”の字も与えられ…

今日のエクセル。

昨日のグラフのミスを発見!集計すべきデータが一列ずれていただけなのだが、修正しなきゃならないグラフが多過ぎ!元データを改変すれば、グラフの方は簡単に直せるが、それだと元データの都合が悪くなる。一括で直す方法ってあるのかな?あるのかも知れな…

飼社

会社だから、赤字部門もあれば黒字部門もある。もちろん全部署黒字ってのが理想だけれど、バックオフィスやバックヤードは、売上に直接貢献する訳じゃないから、部門としては経費(≒赤字)に属する。問題なのは、それを必要な「投資(≒資金源)」と見るか、…