思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2020-07-01から1日間の記事一覧

6月30日の呟き

中途覚醒。。。 さて、もうひと眠り。 おはよう地球。今朝もバタバタと…。起きた時は曇っていましたが、今はパラパラ雨が舞う静岡です。予報より早めの降り出し。降水量がかなり多い予報も出ていますけど、さて?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 …

バックス“は”嫌い

加州の珈琲屋の店員がネットに写真を掲載された事件なんだけど。私は違和感を覚えるの。支持、不支持。それらを外野がするのは自由よ。でね。当事者間の話し合いがないのに、外野の大半が片方の言い分を是とする。そこ迄なら、理解出来る。だけど、この事件…

引用の功罪

自分が主張したいことは、自身の言葉で伝えなきゃ。…と、思うことが多い。誰かの主張や言葉の引用じゃなく。物書きならばこそ、自身の言葉を使うのが王道だと思いますの。 ここから先は完全な私見(偏見)です。↓自称「物書き」の方ほど、文章の意味を咀嚼せ…

表現方法

小林よしのり氏の主義には賛同しない私だけど。「表現者の敵!」と、いわゆるマスク警察を批判したことについては、拍手を送りたい。 周囲から見て弱者の「フリ」をする強者って、自身は強者という自覚が無いから、いろいろややこしいことが起こるのよ。 雑…

ぐっっっっっっばい!

聡明かな?と思える相手も、2、3度、言葉を交わした途端、見誤りと知る。たまに、そーゆーことが、ある。 論点、視点。いろいろあるけれど。噛み合わない相手に、上手い噛み合いを期待するのは野暮だもの。ご縁が無かったのよ。ハイ、左様なら。 ~~6月30…

欲望>感情>思考

科学と情緒の関係は、科学と宗教の溝よりも遥かに深く広い。そんな気がする。 マッドな方以外の科学者は、きっと常識人で。相手に配慮することを知っている…と思うのさ。でも、科学的見地に立てない一般人は、科学者の配慮を汲み取れないことが、多い気がし…