思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2020-08-30から1日間の記事一覧

8月29日の呟き

しゃーねーなー。と、思いつつ、息をする。今日も。辛うじて、此処に居る。しゃーねーなー。そう、思いつつ。 寝よ。おやすみ地球。 おはよう地球。今日も暑っくなるぞ!というような気合の入っていそうなお日様がちらほら。そういえば世界気象機関の発表だ…

不都合な事実

大戦前から大戦中にかけて投獄された、当時の思想家達が今の日本を見たら、なんと言うだろう?占領下の沖縄を日本へ復帰すべく尽力した千葉氏を、どれくらいの人が覚えているのか? 沖縄へ旅行して、かれこれ20年くらい経つ。元来、裏通りや路地裏を散策する…

歯物

「言葉で傷つく」と耳にする。まま、実際にあるのだろう。で。その受け取った「言葉」。本来の意味で!受け取っているのかな?あるいは、発した側の思いとは裏腹に、受け取ってないのかな?受け取る側が、本来の意味を知らなかったり、誤用してたり。いや…、…

誤用の御用

昨日から抱えている違和感なんだけど。歴代の首相に「お疲れ様」と言ったメディアって、あったっけ??野田氏の時に聞いた記憶も、菅氏、鳩山氏の時も。党を代えて、福田氏や小泉氏、等々。平成だけじゃなく昭和の時代も含めて、聞いた記憶が無い。忘れてい…

堪忍梟

10年前の民主政権。手腕は酷かったけどさ。あれ、しゃあないでしょ。それまで政権を運営したことないのだから。でも、民衆は性急なのよ。あと数年やらせてたら、面白くなったと思うのだけどね。私は。あっ!歴史に「もし」は無いか! アベノミクスを評価して…

ツー号

ツー号の部品、取り付けなきゃ。その前に、昨日は雨に当たったから、拭いておかないと。埃塗れの上には付かないもの。 そういや、ドラレコの取り付けを依頼した業者さんから、何の連絡もないな。待つのも飽きたから、付けるか。自分で。 ドラレコ。慎重に取…

藁人形

退陣を表明して一夜が明けましたけど。次は誰が?という関心を抱くのは、政治に少しでも目を向けるのは、私は良いことと思うのね。でもさ。誰がやる?誰も居ないじゃないか!?という主張は、如何なものかな。きっと、彼らはちゃんと見ていないのだろう。政…

理、ある?

藤子先生には申し訳ないけれど。ジャイアンが国のトップとして、そのジャイアンが倒れたら、諸外国が外交の窓口に求めるのはスネ夫。国民感情は、のび太を選ぶだろうけどね。外交に、夢は要らないのよ。夢想で島は取り返せないの。理想じゃ国民を守れないの…

言え無き、子

ニュースやらSNSやらで「病人を叩くな」と言う論調。そう、それはとても正しい。 で、死人に口なし、なの?そっちは黙殺なの? 同情するなら、金をくれ!って名言よ。 偏った見方で、都合の悪い事は無い事にする。 金はやらない。でも、綺麗事は言う。 やれ…