思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2020-09-03から1日間の記事一覧

9月2日の呟き

おはよう地球。25℃前後まで下がった静岡です。やっと凌げる気温。それでも東の空には牙を隠した太陽が…。日中はまだまだ油断できないですからね。加えて台風。こやつの影響なのか大気の状態が不安定で、ゲリラ豪雨ってことも?!そんなこんなで、今日も一日…

「自由」その意味を知らず

何処ぞの講師が「誹謗」発言をしたと、ネット記事諸々騒がしいみたいね。で。必ず出て来るのが「表現の自由」の誤解や曲解。 「表現の自由」ってのは「思想の自由」が護られた上で可能な権利なのよ。け、ん、り。権利には必ずと言っていいほど義務が絡んでく…

そのスジ

いつからか忘れたが、メールの使い方を変えた。サポート稼業を生業としていたこともあり、以前は懇切丁寧に返すのが礼儀と思い込んでいたのだが、もっと簡略化してもいいと気づいたの。 誰も読みはしないって。 長文は、メールもブログも自己満足に過ぎない…

カラス、江戸川の

言葉は、表と裏。だけじゃなく、表層も深層も。真相だってあるのよ。だって、心の代弁者だもの。 あなたが受け取った言葉。ツラのツラだけチラ見して、投げ掛けた者の意図を考えないのは、ただの脊髄反射。言葉はちゃんと、脳を通して、心まで届けなきゃ。 …

密です!!

永田町の密室で、今度の首相が決まるそうだね。このことで、「政治なんて、あっしにゃ関わりのないことでござんす」と言う者たちが、どれだけ生まれるのか?賽の目は、自分の手にあるのだけど。振らなきゃ、目は判らない。猿なんだろうなぁ。東照宮の。。。 …