思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2020-10-27から1日間の記事一覧

10月26日の呟き

おはよう地球。いやはや、5時半だと暗いねぇ。今日も晴れ予報。洗濯物が泳ぎそうだな。さてと、一週間の始まり。仕事の人も休みの人も、キリキリしそうになったら、深呼吸ですよ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 一通り掃除をしていたら、痛勤時…

酔眠

なんで生物は、ほぼほぼ全てが眠るのかね?眠るってことは、無防備な状態を生む訳じゃない?外的に対して。 生命を危険に曝しても、眠る。 そりゃね。寝ないと生命そのものが危険になるのは、承知してますよ。でも、さ。進化の過程で「眠りを棄てる」ことだ…

ホント?

言っちゃぁなんだけど。「悩む」って、大事なんだろうか? 考える、から「悩む」のか?「悩む」、から考えるのか? 字の成り立ちからすると。脳と心で「悩む」だから、考えるだけなら「悩まない」。思うだけでも、「悩まない」。 脳と心のシンクロが「悩む」…

ツー号。

今度の休みは、天井の断熱施工。ドラレコとETCの配線引き回しを合わせてやりたいが、時間あるかな?お天道様次第だものなぁ。 ~~10月26日の呟きより

矛>盾

完璧な守りってのは、世の中存在しないし。完璧は攻めも、ありゃしないし。でも、ね。守りは、いつか必ず破られる。攻め続けられる限り。守りが勝つためには、攻められない方法を編み出さないとね。 のび太はジャイアンに勝てない…ことが多いけど、ジャイア…