思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2020-11-13から1日間の記事一覧

11月12日の呟き

おはよう地球。今朝は曇りの静岡です。曇り故、放射冷却が少なかったようで、車の結露は皆無。少し余裕がある…からと、普段より掃除を多めにしていたら、普段通りの時間。まっ、そ~ゆ~ものです。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 今はかなり軽く…

きみたちは、どう…なの?

久しぶりに、子どもと長話。思春期のちゅ~に向き合わせるのは、中々難しいや。 自分もそうだったものな。 強制はしないし、矯正もしないし。強要もしないけれど、そこそこの教養は伝える。 考え方は教えられるけれど、考えるのは子ども自身。生き方は伝えら…

例、死すと…。

他者を差別することで、自国の自己同一性を主張する人って、日の本にも居るけどさ。昔の日の本の民は、割と寛容だったと思うのよね。そりゃ、中にはいけ好かない者も居たけども。今ほど、不寛容じゃなかった気がする。 「お互い様」「お陰様」死語、ですか?…

超!氷河期

今年新卒された方は、リーマンショックの時と同じような就職氷河期になるのかもな。せーふは、見殺しにするよ。今までも、これからも。国に期待しないのは勝手よ。でも、それを次世代へのツケにしないで欲しいのよね。 失われた、二十年だか、三十年だか…。…

ツー号。

車検が近い。ユーザー車検は、ディーラー保証が効かないからやらないことにしている。が、ディーラーは町の整備屋さんより、ちと高い。が、町の整備屋さんは、他県での整備がほぼ無理。で、ディーラーへ戻る。旧車は、ねー。旧車に強い整備屋さんって、大都…

ほーっ。

若手アニメーターさんの、平均年収って、150万円くらいなのね。平均だから、上もいれば下もいるのよね。一日中、描き続けて、描き続けて、描き続けて、、、今も、8時間労働も週休2日もないのだろうね。労働環境改善を訴えるのは、わかる。よーく。わかる。で…

統制

殆ど聞いたことがないのだけど。集団感染が発生して罹患した人数が報道されるのだけど。その、集団の母数って、殆ど聞いたことがないの。感染率を知りたいのに…。 ワクチンだけど。肝心なのは、有効率、じゃなくて!罹患率の低さ、だからねー。なかなか、発…

国会で。

野党の論説に不甲斐ないと思う人は、割と多く居るんじゃないかな?で。その不甲斐ない論説に、論理的に反論出来ない与党って、どーなのっかなぁ?? 今の政権与党が、ちぃと前、野党だった時期。あの時も不甲斐ない論説だったけれど。。。あれですか?野党と…

写怪

「産めよ増やせよ」的な政策を掲げている、日の本だけど。貧者には、厳しいのよね。 COVID-19の災禍で、集計出来ているだけで7万人以上の失業者。それぞれに家族があって、大切なものがあって…。日の本を背負う者達には、それが見えないのか、見ないのか。 …

通行止め

よーく。よーく!タイムラインに「愛してる」と言う呪文が表示される。 で、気づいたの。「愛されてる」と言う呪文は、圧倒的に少ないことを。 「愛」って。一方通行、なのかしら? ~~11月12日の呟きより