思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2020-11-29から1日間の記事一覧

11月28日の呟き

おはよう地球。東も西も星がいっぱいの静岡です。朝の気配さえ感じず。今朝は結露が発生せず、のほほ~ん。掃除も子どもらの担当日だから、のほほ~ん。日中の仕事は、たまに出動要請があるから、だらだらは出来んけども…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼ…

考える子と

帰宅して早々、子どもが、インクを欲しいという。よーつべに感化されたらしい。よりによって、滅茶苦茶お高いし。まっ、買うのはいいのよ。で。見合った物を描けるかどうかってのは、別問題。 基礎が出来てないのに、ストラディバリウスを弾きこなせる…訳が…

ツー号。

明日は、メンテ出来るか?ツー号の電流測定。カミサン号の電圧と電流測定。この2つをみて、電気系統の方向性を考えるとして。ヘッドライトの磨きはやっておかないとな。曇り過ぎた状態じゃ、車検に通らないかもしれん。 とりあえず、これくらいか。あとは呼…

無限大=零

世の正しさとか。間違いなんてのは、相対でしかなく。 数学は確からしさ。科学は妥当性。解イコール正しさ、ではなく。 水が半分入ったコップ。半分も、ではなく。半分しか、でもなく。バイアスから離れるには、無"恥"? 囚われの脳は、自己弁解に終始するも…

中二!

此の世でやり残していること…。子どもらに、考え方を教えること。これくらいか。 いわゆる中二病、真っ盛りのうちの子。なるほど、噂には聞いていたけれど、これかー!とばかりの、ステレオタイプ。自分の時は、と思い出せば。まぁ、あれはあれで中二病だっ…

どっぐ嫌~!

十年ひと昔。 十年もあれば、人は変わるか?それとも、入れ替わるか? 二十代の自分には勝てそうだが、三十代の自分には負けるな。四十代なら引き上げられそうだが、さて五十代はどうするか? なんて、自分と向き合うより、先、行くぜ。人の世なんて、所詮、…

復活の、日

COVID-19 はともかく。過去のパンデミックは、猛威を奮ったウィルスが、ある日フッと消えた。その理由が、科学的に証明出来て無いのよね?確か。今回も、フッと消えるのかな? まっ、消えるとしたら、あと二、三年。従来の経済は、ガッタガタね。 とは言え。…