思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2021-01-06から1日間の記事一覧

1月5日の呟き

おっ!日付変更線が…。 なんか、イガイガしているな、耳が。 パソ子から離れよう。 おはよう地球。今朝は曇天の静岡です。陽射しがない分、寒いし。体が強張るのか、あちこちコリコリ。まっ、暖かくてもコルのですけども…。しっかり伸びして、深呼吸しますか…

大きい羊

本物の…と前置きすると、どうにも胡散臭くなっちまうのだけど。 本物の美は、きっと絶対(値)。 誰かの存在が、あろうがなかろうが。何かの評価が、あろうがなかろうが。 毛の無い猿の干渉なんざ受け付けないのが、本物の美。 札に換算できるのは、美の残骸…

もったいない!

昨年、長年手にしたいと思っていたツー号を、ひょんな流れで手に入れてしまったのだけど。カミサン号も10年越え選手。あと10年もすれば化石燃料の内燃機関を走らせるにも一苦労する時代になるだろうから、と、買い替えを考えた…のだが、昨今の技術革新を鑑み…

−273.15 ℃

何かれ問わず「絶対」と、子供の時分は思ったものだけど。あの「絶対」は、何のための「絶対」だったのだろう?? 「絶対」も「曖昧」も、何もかも皆、お約束。 守れる人は、守るし。揺らぐ人は、失うし。 科学における「絶対」だと、有名どころは「絶対零度…

垢と雲鼓

職人さんって、何かしら道具を使っているけども。どなたさんも、とっても道具を大切にしているの。 職人さんにとっての道具は、絵描きさんなら筆とかタブレットあたりかな?詩やもの書きさんなら、きっと言葉。 なのだけど。扱い方一つで、表現者の姿勢が透…

非“情”時代宣言

あふたぁころな、でも、なんでも。いーっちゃ、いーのよ。近代からの惰性が擦り切れる、時代の節目に居合わせている。いつか、振り返ることができたら、面白いかも…。 あゝ…。南アで確認されたSARS-Cov-2の変異種。始まったばかりのワクチン接種だけど、効果…