思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2021-02-08から1日間の記事一覧

2月7日の呟き

とりあえず。パソ子から離れるか。 寝よ。おやすみ地球。 おはよう地球。今朝は穏やか…らしい、静岡です。風はあまりなく、陽射しはしっかり。本格的な春はまだでしょうけれど、なんか春めいたそんな感じ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 子ども…

にいまるさんまる

人口爆発と食糧と水とエネルギーの問題が山積みになっている今日においても、飽食に溢れた国の中で「存在理由」を探して外界との接触を鎖す者たちが居る現実。外界と接触する者も、その外側の世界を知ろうとしない事実。どっちもどっちで。どっちも、「今日…

致命傷

全てを読んだ訳でもないし。全てを観た訳でもないし。だから、発言すること自体、不自然なのかも知れないが。 昭和(あるいはそれ以前)の時代と比べて、今の作品と呼ばれる創造物には、魂の葛藤が少ない気がする。別の言い方をするならば、想像力の欠如。 …

かてごらいず

いわゆる「発達障害」を個性と認識するのなら。その個性を活かす仕組みが、社会になきゃ。仕組みのない社会は、変えなきゃ。 慣例の全てが可笑しい訳じゃないが、慣例に縛られた意識は正しいモノの見方さえ歪めてしまう。 自分が標準ではないし、社会が標準…

まぼろしの丸干し

マイ苦ロソフトの日本語変換。気違いって、出ないのか…。なんでもかんでも、差別用語なのだな。 気が違う者。その主語は「普通」。普通の者達の「常軌」と違う者を指す言葉なのだけど。そもそも「普通」ってのが、怪しい。とある集団における共通認識でしか…