思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2021-08-08から1日間の記事一覧

8月7日の呟き

何故かしら?表と裏…の"間"を、多くの人が忘れているのよね。何故かしら?? ありゃ?1時やん。寝よ。おやすみ地球。 おはよう地球。最低気温が、どうやら27℃くらいの静岡です。あちちですね。夏だから?いやいやいや、半世紀前の夏は、もう少し涼しかったの…

欠如

国民が、最低限の自由を得られているかどうかは知らないけれど。それでも。ある日突然逮捕それて拷問を受け、挙句、存在そのものが闇に葬られないのは、この国の憲法があるからで。改正を声高に叫ぶ者は、自分に逆らう者を闇へと葬りたいのだろうな…。歴史は…

理の布陣

世の中の、経済の是非や善悪を取り沙汰したところで、明日の食い扶持に繋がることはほぼなく。多くの人は、矛盾を抱えているのでしょ?多分だけど。 正論が通る世じゃない。でも、異論で通り抜けができるほど、甘くもない。匙加減なんだよな。結局。その加減…

不都合な真実

この時期になると、ほんの少しだけ!話題になるけれど。日本は、戦争における核爆弾の最初の被災国。だけど、核兵器禁止条約を批准しないのよね。内々に保持しているから?とか勘繰っているけれど、何の裏付けもない。 あと、さ。「唯一の被爆国」っての、い…

#九十九条を護ろう

時代が「24時間働けますか?」と問いかけた頃。搾取と貧困から我が身を省みて、労基法やら権利やらいろいろ漁ったけれど。搾取されていることにすら気づかない労働者が多いのは、何でかしら? そもそも。日本の、国民の義務と権利を、どれだけの人が理解して…

ハダカのオー

他国の詳細は把握してないが、日本におけるネットの陰湿さは、あの掲示板からだと思っている。それまでのパソコン通信諸々は、運営がそれなりに機能していたけれど、あの掲示板はしていなかったし。ちゅう訳で。ほにゃららオーとか呼ばれとる御仁は、好かん…

作品と作者

あのアドルフは、それなりの絵を描いたそうだけど。私は観たことがない。もしかしたら、作品として評価されるべき物だとしても、今後も世に出ないだろう。 それは、何故か?っちゅうことを考えもしない人が、「作品と作者は違う」と言うのよね。それじゃダメ…

譲らせない!

『必要悪』は、なにをどう捏ねくり回しても、『悪』なのよ。 正義?そんな物騒なものは、困るわ。平穏が欲しいの。 子どもらが『虐め』という、言葉や行為を知らないで過ごせる、平穏な世界が欲しい。 ~~8月7日の呟きより

ツー号。

取り付けたパーツ。なんかオプションが機能しないな…と思っていたら、別のパーツと電源を取り違えていたことが、今日!発覚した。凡ミスとは言え、なんか凹む。 ~~8月7日の呟きより