思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2021-10-05から1日間の記事一覧

10月4日の呟き

おはよう地球。今朝は雲がやや多い静岡です。天気予報じゃ今日もあちちの見込みですが、さて?水分、ミネラル補給は、忘れずに。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、出かける準備。社畜は飼い社へ…。 iOSのタッチ調整。0.1秒未満の細かい接点が…

人道に対する“罪”

「いじめ」が原因で亡くなった子の記事を読んだ。「いじめ」の事実を把握していながら、生者が死者となっても保身へ、保身へと走るのが教育者なのだろうか?全てが、そうではないと思う。でも。。。全てが、そうかもしれない、とも思う。 山形の子が、2月12…

でらっくす

自治体の情報デジタル化だけど、今回"も"失敗するのね。きっとね。 「PDFの調子が悪い」ってのが、記事にあったけれど。そもそも、の。PDF が壊れる物という認識はなさそうで…。デジタルだろうがアナログだろうが、物は必ず壊れるのにな。 ~~10月4日の呟き…

悪貨の悪化

昨日取り外した、中華製バックカメラ。DC-DCアダプタが、ケーブルのコネクタ部分に内蔵されている。それはそれで良いのだけど放熱はどうなのかな?と。出力電圧も、カメラが汎用のことを考えると、3~6V程度になれば安心なのだけど、8V超えてるし。燃えない…

電池の選び方

スーパーやコンビニでも置いてある電池。 昔はマンガンが主流で良かったのだけど、今じゃアルカリが多くて。時にエボルタまで!世の中なんて、さ。考えようとしない人。学ぼうとしない人。そういった人で賑わっているのだから、電器屋以外は、マンガン一択に…

灼熱対策

車の天井が暑くて断熱材を入れてある。あるのだけど、今年の夏はやっぱり暑くて。断熱材だけじゃ足りない模様。断熱塗装を屋根に施そうといろいろ調べたのだが、車専用の塗料はなく。で、気づいた。外側はダメでも、内側に建材の断熱塗料を塗るのはイケる感…