思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-01-10から1日間の記事一覧

1月9日の呟き

このところ、夜の眠りが浅い。スマホを手にしてしまうと、長く寝れないから、と自重したが、今日は無理。もう2時間近く起きている。なんだかなぁ。 田中さーん(定期ツイ)冬眠の時は、どんな夢に包まれるのかなぁ? そろそろ2時か。 おはよう地球。今朝は、…

きずきず、ぎすぎす

『傷』って、そんなに問題なの? そらぁ。新品で買う品物が傷だらけだったら、気になるけれど。中古なら機能を優先するし。 肉体なら、動けばいいし。 心?見えないじゃん。 ~~1月9日の呟きより

びば!ローテク

そういえば。「詐欺メールが巧妙化し、見分けがつかない」と言う趣旨の記事を読んだのだけど、さ。 そもそも。企業が『メールだけで本人確認を伴う重要連絡はしない。』ってことに、気づこうよ。 ハンコの文化よ。日本。重要案件は郵送がお約束だし。 ローテ…

ツー号。

ツー号の異音対策に着手できた。後ろの方から聞こえる異音は、やはりケーブルの緩みが原因のようで、天井を外して配線周りのやり直し。後付けゆえの、施工の甘さが原因の模様。まっ、しゃ~ないわな。ついでに、断熱材を追加しておいた。明日はダッシュボー…

No!味噌

そ~いや。若かりし日。苛めを記事にしたミュージシャンを擁護する輩のツイを見かけたけれど、さ。あれ、根拠が皆無なのよね。「被害者が居ない」という訳の分からん主張をしているけれど。そもそも「居ない」ことを、主張する輩が証明していない。主張する…

アップデート

むか~し取得した資格で仕事をしているけれど、最新の情報に疎いとか。資格は持っているけれど、実践経験が乏しいとか。そ~ゆ~似非ほど、声が大きいのよねぇ…。 最近なら、ワクチン反対派の医療関係者ね。多忙なのは判るけれど、脳味噌のアップデートはし…

鱈の目

Windows を使用していて、Bluetooth や Wi-Fi 機器が不安定になる時は、物理的な配置を見直す。これが一つ。OS 側の設定は、Bluetooth や Wi-Fi 機器をデバイスドライバーで確認し、機器も含めて上位のデバイスに至るまで省電力設定を解除すること。パソコン…

【覚書】鼻っ柱自慢の、自作パソコン派へ

自作パソコン派ってのは、私のタイムラインに登場する方の中で少数派だと思うけど。覚書として。 デバイスドライバーは、常に最新!が正しい…というのは大きな間違い。特に動いているようで動かない時は、旧バージョンを入れるのがセオリー。動作確認後、最…

太陽に!

時代が変わろうと。悪は悪なのよ。 「時代が違う」?バッカじゃね~の! 「違う」のは、いつの世も襟を正せない御前等の方じゃ。 ~~1月9日の呟きより

うそつき!

心が陰なのに、天真爛漫♪とか。憎悪を抱くのに、赦さなきゃいけない、とか。後ろを見るのが好きなのに、前を見ろ!とか。 おかしいよ。それ。電子は電子で、陽子じゃないもの。月は月で、太陽じゃないのよ。 陰なら、陰で良いし。赦せない者は、赦さなくて良…

足る

酷い鬱から、ちょっとだけ抜け出した頃。少し周りが見えるようになり、自分のダメさが嫌でも目について。 あれも、出来ない。これも、無理。 …と。無駄に自分を追い込んだものさ。 あれは、無駄。 出来なくて当然。出来たらめっけもん。実際そのくらいで、十…