思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-03-16から1日間の記事一覧

3月15日の呟き

おはよう地球。今は9時過ぎなのだけど、外の気温は20℃超え。まだ3月半ば。大丈夫か?人類。自分達で年々暑くしている自覚、そろそろしようよ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 窓を開けて、風を流す。花粉症用の薬がどこまで耐えてくれるのか?で…

平和のボケ加減

『権利』が、血に染まった大地から生まれたことを知らず。『自由』は、多大なる犠牲の上に勝ち取ったものと知らない者が。安直に「降伏」と。 歴史書を紐解けば。「降伏」した一族はその代で途絶えている…と言うことが、そこかしこに見られるのにな。 わかろ…

畏き者とは?

プーチン大統領の戦争は、誰かが止めるのか?それとも、止まるのか?過去、多くの戦争が始まり、多くの戦争が止まった。止めようとして止めた、のではなく、止まった方が多いのよね。見方を変えると…。 為政者が平和的に争いを『止めた』人と言えば、フリー…

人災

あゝ。確かに言ってるわ。 「同発電所一号炉の事案と同様の事態が発生するとは考えられない(安倍氏)」 平成十八年十二月二十五日衆議院会議録追録より抜粋 歴史にもしもは無いが、電源喪失の可能性を認め対策をしていたら、福島第一原子力発電所事故は起き…

本物

まど氏のぞうさん。 異形に対する差別意識を、自分へと繋がる多くの生き物たちが伝えて来た証で跳ね返す。 小さな心意気が素敵過ぎて。 詩のあるべき姿だと、勝手に思う。 ~~3月15日の呟きより

鍍金

ネット詩人?の界隈を覗くと。 相変わらず、浮世離れした文言を散りばめているし。 世は土。人は水。 土に根ざすことなく、水も流れぬ文言っての、私は好かない。 ~~3月15日の呟きより

誘導

大企業の内部留保が多いことで、労働者の賃金が抑制されている「わけではない」と言う意見があるそうな。でも、さ。研究開発を含めた投資は抑制されたし。その結果、日本の技術は、どんどん遅れているし。技術立国と胸を張って言えたのは、バブルくらいまで…