思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-03-23から1日間の記事一覧

3月22日の呟き

おはよう地球。静岡は冷たい雨です。寒い!風邪気を付けないと。あゝ!そ~いや今日はワクチンデー。反応は出るか出ないか?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さてと、痛勤、痛勤っと。 おっひるー。片付けて、ワクチンだな。 クリニック。過密!か…

禁区

2022年だから、もう30年くらい前だったか。 植物が吸収できる二酸化炭素の濃度には限界があると、科学番組で取り上げていた。その限界点は、2030年頃とも…。 限界を超えたら?気温の上昇速度は今以上になるし。夏の40℃は"涼しい"部類になるし。海抜は軽く10m…

知ろうと、する。

ニュースを見ていたカミサンが。 「日本は中立国になれないの?」 と。 可能だけど条件があることを一通り説明したら、目がトロロんと。まぁ、最後まで聞いたから由としておく。 中立国になるには、自前の軍隊よりも前にやることがたくさん。 日米安保?憲法…

節電

電気の使用率が106%?!どんな計算式なんだ?100%を超えるって? てっとり早く節電したいなら、ノートパソコンのAC電源抜けばいいのよ。オフィスならトイレの暖房便座とコピー機の電源オフ。暖房温度の1℃下げも効果があるけれど、意外と下げない人が居るもの…

感情で物申す国民だから。

核や原発の話が全く出来ないのって、人間として終わっているのよね。 既存原発の欠陥が明るみになっても、対国民にはひたすら隠蔽されて来たし。原理的にメルトダウンしない原発を実際に作れるけれど、それ以前に話が出来ない。 環境問題と人類の存続を考慮…