思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-03-26から1日間の記事一覧

3月25日の呟き

おはよう地球。熱は下がったものの、少し動くと火照るってことは体温調節がうまく機能していないのだろう。それでも動けるからぽちぽちと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 僅か1℃、体温が上がればふぅふぅ言い。2℃上がればくらくらする。地球の…

正しさとは?

自ら作ったゴミを、片付けて処理する人が居るから、生活圏が清潔に保たれる。 知っているでしょ? でも。処理する人の手間や安全を考えられる人間は少ない。 何故かしら? 肉が旨いと。寿司が旨いと。 その肉は、何の肉?焼かれる前は、なんだった? その寿…

シン・ジツ

刑務所がある。罪を犯した人が居て、罪を重ねた人が居て。罪を犯してない人も、中には居るだろう。 問題なのは、中の人…だけかい?本当に、それだけかい? 善人は罪を作らない?悪人は善行をしない? 目の前しか見ないから、人間は。目の前しか…。 犯罪者に…

急がば、回るるるるるる~♪

「話せば分かる」ってのは、幻想で。分からないからこそ、話すのよ。 話したくない時?そらぁ。互いに関わらないことだと思う。 関わらなければ、諍いもないし、憎悪も生じない。関わらないってのは、無駄な争いを避ける手段の一つだもの。 ~~3月25日の呟…

人間≠人

人生っての、私にとって然程重要でもないし。勝ち負けなんてのも、どーでもいいこと。 なのだけど。子どもらの未来を毀損する行為だけは、やっちゃいけないな、と。未来を奪う行為は、誰もがしちゃいけないのよ。 だから、無駄を承知で呟く。あなたは「自由…

承知の助

いわゆる浮浪者の人たちに対する食事や何某の仕事支援を、「機能してない」と糾弾する人が居るけれど。きっとその人は、その人なりの信念があるのだろうね。ただ。その信念が、物事の本質を見えなくさせている。 支援っての。本当に必要としている人たちへ届…

怠民

ロシアから発せられる「ウクライナ虐殺」。この手の話を見たら、ちゃんと事実確認しようね。 表面だけ掬った言葉や映像に、脊髄反射しちゃダメなのよ。 脊髄反射の対応をやめられたら、世の中の無駄な怒りの九割くらいは鎮まる気がする。その代わり、本気の…

したでのへた

『時間軸』でも、人称の変更はできるのだな。 下手な物書きは、『時間軸』と人称がずれてるし。なんなら『カメラワーク』も出鱈目。 この二つを無視した現代なんちゃらは、私にとって単なる汚物。 ~~3月25日の呟きより