思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-03-27から1日間の記事一覧

3月26日の呟き

おはよう地球。未明に雨が舞ったらしく、足跡がちらほら。本降りはまだだろうけれど、降り出しは案外と早そう。帰りは土砂降りだろうか?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、と。行くか。今日もぼちぼち。 ふぅ。やれやれ。地図と睨めっこは、…

ウクライナの報道を通じて。

戦争は、それこそいつでもどこでもどんな時でも起きていることを、幾人かの人が気づいてくれたら、未来は少し変わるだろうか。 人が戦うのは、病だけで十分じゃない?COVID-19 だって収束してないのに。なんか、さぁ。なにやってんだか、さ。 バッカじゃねー…

「ウクライナがロシアを虐げるって話題」…の先の先

この手の文言が、時折、流れて来るのだけど。ウクライナの歴史を、ち~っとも知らないから書けるのだろうな。ウクライナに限らず、諸国の歴史を。片方の国からじゃなく、双方の主張を。 問題と言えば。パレスチナ問題を作ったのはアメリカで。イスラム革命を…

このセリフを言うと宗教家は嫌がるのだろうけれど。

平等とは、神様とミジンコを同列に扱うこと。 なのよね。 上下は無いの。どちらが偉いとか偉く無いとか、そんなのも無い。 ~~3月26日の呟きより

惨ぐらす

太平洋戦争で日本は無条件降伏した。これは事実で。その結果、民間人への無差別攻撃という人道上の罪を、有耶無耶にしている。もちろん。核や焼夷弾を撒き散らしたアメリカ"だけ"が悪、ではなく。日本軍が大陸で民間人相手に繰り広げた虐殺行為も同様。 とこ…

御花畑

「プーチンに裏切られた日本人」という見出しを見たけれど。そもそも。何を裏切られたのだろうね。手前勝手な期待をしていただけなのに。 外交の基本の基は「如何に自国有利か」であって、みんな仲良くじゃないのよ。「みんな仲良く」なんて、詭弁でしかない…

先見の迷?

これからの電気エネルギーは、発電、送電、蓄電が最低限のセット。より好ましいのは、送電をどれだけ減らして地産地消にするか?なのだけど。 太陽光パネル市場で日本製品が勝っていた当時、「太陽光パネルは製造から運用まで考えたら全然環境に良くない」と…

日本の自動車産業。

電気自動車で先を行っていたはずが、そろそろ周回遅れの様相。 「全てが電気に置き換わったら」と。会長が出鱈目の試算をおっ広げて、「さもありなん」と。お抱え広報に成り下がる似非じゃあなりすとが多い国だもんな。ちゃんと試算すれば、出鱈目が分かるの…

亜流

一つの過ちを受け入れられない時、人は無関係の情報を多く持ち出す。まぁ、持ち出す本人にしてみれば関係はあるのだろうが。多く、会話が通じなくなるのは、この辺りが原因なのだろうな。 酷く雑に言うのなら、とっても素敵な紳士淑女が居たとして。いわゆる…

社会の小窓

体質や健康上の理由から、ワクチンや薬を使えない人たち以外で。健康に問題がなくてもワクチンや薬を拒否する人は、自分が罹患した時、医療を受けないつもりなのかな? 医療を受けず、結果亡くなったら?それはそれで、消毒やらなにやら手間暇がかかるし。医…

未然

子どもらに。「青信号を信じるな」と、普段から言い続けている。 交通ルールや道交法を、完璧に守る人は少なかろうし。 運転手の不注意や急な体調悪化は、幾らでもある。 ちなみに。体調が悪い時に運転するのは法律違反なのだけど、知られてないし、当然守ら…

数字の刺青

犯罪が匿名報道されると、匿名を暴きたがるのって、人の心理なのだろうな。百歩譲って、探すのはいいとして。 第三者による明確な「確証無くネットに上げる行為は、人道上の罪」と言う事を、いい加減ネットを使う側は学ばないと。デジタルは真贋さえ覆せるし…

もはや、戀

そーいや。 「答え」ばかり欲していた人は、どうしているだろう? 目の前の「答え」を「答え」と認めず頑なに。 「答え」は「答え」でしかないと、いつか気づくのかな? ~~3月26日の呟きより