思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-04-01から1日間の記事一覧

3月31日の呟き

おはよう地球。久しぶりに朝日を見た感じ。今日の予想最高気温は23℃。暑く感じそう。紫外線も凄そうだね。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 隙間時間に、深呼吸!さて、支度しないと…。 あゝ、年度末か。世間は。道、混んでいそうだな。 あゝ、国は…

飛び級?

相変わらず、「SARS-Cov-2の2類を5類へ」と言う意見がある。下げるのは、まぁ、判るけど。なんで、3、4を飛ばす?そこが、分からん。 ~~3月31日の呟きより

縁側

誰もが自分の命令で動く。凄いのか?それ。 日々豪華な食を得られる。凄いのか?それ。 贅沢三昧の日々を送れる。凄いのか?それ。 わ~か~ら~んのよ、あたしゃ。皆目、わからん。 惚れた相手と、煎餅齧って。茶をずずず。それで十分だけどな。あたしゃ。 …

そうなんだよ。

冷静に考えたら日本が他国に攻められた時、国を護りきる予算が全く足りないのよね。国民の全てが財産を供出したとしても、もって二、三年。それ以前に、燃料は半年間も無いし。資源は二、三か月で尽きるし。 金も資源も、人も武器も、全く足りてないじゃない…

くしゃみ

日本人って、ものすっごくプライドの高い人種…のような気がする。 識字率の高さが、なまじっか「知った気になる」のよね。きっと。「情報が多過ぎる」と言う人は、きっとな~んにも見てない。 雲、一つ。石、一つ。そこから得られる情報は、とても多いし。で…

ドブ

都会の気持ち悪さは、誰かの脳内が垂れ流されているところ。人工の汚物ほど醜悪な物はない。 あったりまえだけど。あと十年ちょいで消える人と、これから五十年、六十年と活躍する人とじゃ、見ている地平が違うのよね。 ~~3月31日の呟きより

方言

お役人、そうお役人と文書のやりとりをすると、メールなのに契約書のような文言が並ぶ。メールはメールでしょ? メールの書き方は、時代や地域ごとに違うとは思うけど、さ、基本は、一つのメールに一つのテーマで。挨拶も要らないし。 そーなのよ。「ぺけぺ…

ほどほど

言葉を話せる。…からと言って、相手に伝わるかどうかは、別問題。 文章を読める。…からと言って、理解できるかどうかは、別問題。 だいたい。一つの単語に、意味が複数あるのがややこしいし。その複数の意味を知らずに、超絶出鱈目に使っている人の方が多い…