思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-04-04から1日間の記事一覧

4月3日の呟き

おはよう地球。今はどよよーんとした雲が垂れ込めてます静岡。日中の気温は上がらないらしく、花冷えですわ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 下りが5Mbps台。遅くて画面更新がままならない。巷のホームルーターは、もう少しマシなのか?基本、変…

無力

そーいや、宗教指導者が戦争当事者に対して直接和平の仲介役をかってでるようなことって、とんと聞かないな。 彼らは平和を望んでないのかな? 祈るだけで平和が生まれるなんて、微塵も思ってないだろうに。 ~~4月3日の呟きより

追い老い

理研で研究者をリストラ?研究者も技術者も、経験が財産。財産を捨てて、何をするのさ?日本。 「若手を育てる」って聞こえは良いが。育ったらリストラって、なんなん?? バカだよなー、日本。ほんっとにバカ。 バブルが弾けたのは、さまざまな要因がるにせ…

無知の恥

子どもを「しつけ」と称して虐待死する者たちを、「毒親」と呼ぶのは構わないだろう? 「毒」じゃ無ければ「鬼」か?それとも「魔物」か? ~~4月3日の呟きより

ヒト

TVやラジオ、新聞諸々を「マスゴミ」と揶揄している人が得る情報ソースって、多くがネットなのよね。ネットにばら撒かれる「真実何ちゃら」ってのは、ほぼほぼ作り物。なのに!コロリと引っ掛かる。コロリと。 統計によると。専門家の話を見聞きしたくない人…

「」÷

有名人を含め社会的な地位にある者は、ジョークのネタにされても軽く受け流すのが最低限求められる器量で。 いちいちキレるようなら、そもそもそのような立場に就いちゃいけない。ってことが、なんか通じない気がするのは何故だろう? ジョークと中傷の違い…

経済評論家の加谷氏の記事を読んだ。

すっごく単純な言い方をすると。 「日本の賃金が上がらないのは、経営陣が馬鹿だから」 ってこと、なんだよな。投資すべき対象を絞り、打つべき手段をやらない。しかも政府諸手で、無能な企業を甘やかす政策。 やっぱり、国民は酷民なのよ。 まっ、分かって…