思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-04-10から1日間の記事一覧

4月9日の呟き

おはよう地球。外は爽やかな風が吹いてますわ。花粉もいっぱいですけども…。子どもが学習で使うクロームブックの設定のために、Wi-Fiのセキュリティを見直していてハマった。なんなん?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 HDRで利用できるケーブルに…

殺しのライセンス

戦争報道を見た人が、ほんの少しでいいから、現実に目を向けられたら。きっと、亡くなった人が浮かばれる。 全て、とは言わないが。軍人に志願する者の中には、「人を殺す欲求」があると思うのよ。軍人は合法的に、人殺しができるから。 アフリカで、ライオ…

あ~♬

経済学者はあんまり言わないのか?言っているけれど、取り上げる人が少ないのか? 知らんけど。 日本経済が、どんどんどんどん他国に負けるのは、日本国民が「勤勉」で「真面目」で「実直」だからよ。もっと、不埒に生きなきゃ…。 だって見てみ。日本政府のS…

日野自動車。

EUの掲げる脱ガソリンには軽油も含まれてて、それでも化石燃料にしがみつくか?あっさり、電気やバイオ燃料に代えるのか?トヨタ系だからなぁ。しがみつく気もするし。あっさり畳む気もするし。エンジンの開発って、十年単位だから…。 あっ、そのトヨタも。…

順序

政府関係者らが「若者にワクチンを」とかほざいてますけど。 基本、駆除対策と同じ。素早く動き回るやつ > そこそこ動くやつ > 巣籠してるやつ 日本のワクチン接種はやたら動く若者 < 働く中高年 < 多くはあまり出回らない人たち そら、無理だわ。 ~~4…

擦り合わせ、てみる

マイ苦ロソフトのエクセルの「印刷プレビュー」と、実際の印刷のズレが未だに直されないのは、開発する側が印刷して使う文化じゃないからよ。世界標準は印刷しない。うだうだ言うなら、独自のアプリを開発して使うことね。 「左利きの世界」を否定しない。で…

NERV防災アプリ。

「NERV」だから、黒い背景色なのだろうが。目の悪い人も「情報は得たい」のよ。デザインを優先限り、課金は無いわ。 なんでもかんでもユニバーサルデザインじゃなきゃダメってことは無いと思う。ただ。目的と手段が間違っていたら?と思うね。 ~~4月9日の…

TVerアプリ。

酷い改変。なんなん?番組表を見たいだけなのに、無くなってるみたい。リアルタイムコンテンツなんて、TV点ければ良いだけやん。要らんわ。 既存メディアが「ネットに負けるから」と、ネットに参入したところで、負けなのよ。ワープロが生き残らなかった理由…