思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-05-08から1日間の記事一覧

5月7日の呟き

おはよう地球。もう空が白と青に入れ替わっていますね。今日も暑くなるのかな?熱中症に気を付けないと…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さてさて、結露拭いてかないと。もぞもぞと。 今日は子どもが居るから、家事を任せてのほほ~んと。 さて…

ため

人の精神(という表現が妥当かどうか?)を細かく分類していけば、誰しもが何らかの症状なり型なりに当てはまるのだろう。特性ってやつやね。肝心なのは、その特性を踏まえてどのように行動するか?であって、その特性を薬やら何やら使って抑制することじゃ…

存在価値

ふと思ったのだが。自公が政権を明け渡したとして、今の野党が政権を真っ当に運営できるようになるまで、何年かかるかな? そもそも論なら。今の国会議員で、誰が真っ当に政治と向き合っているのだろうか? もう一歩踏み込んで。国会って、必要なのか? 一部…

人の皮

「自分が批難されたから、誰かを批難して良い」という発想がある。自分が悪意に晒されたから、見知らぬ誰かへ悪意を向ける。それが今のネットのように言われるけれど。ネットの有無に関係ないのよ。 やられたら、やり返しても良いけれど。それは、やった相手…

カミサン号

明日は、カミサン号の手直し。断熱塗装をした時に、カタカタ音対策も念入りにやったつもりなのだけど、音が出る場所が多すぎて、対策が漏れた模様。二十年選手ともなると、あちこちガタが来るわ。 カミサン号の見積価格が変わったって?!価格改定の波がここ…

日の本のあいてぃや

先日、パソコンのウィルス感染した人から「名前を語ったメールに注意!」と、メールが来てて。もーね。バカか?と。 その手の感染って、怪しいサイトを見るとか、メールで届いた添付ファイルを開いて起こるのが定番なのよ。感染リスクに疎いから、引っかかる…

「フィッシング対策協議会をかたる、フィッシング詐欺」?

メールやWEBでの注意換気っての、犯罪者にとってみれば「どうぞ悪用してください」と言っているのと同じなのよ。この手の啓蒙を行う側が、いい加減、気づかないものかね? 今もあるのかも知れないけれど、葉書や封書で「通告」!っての。あれもそうだけど、…

マウスの滑り

凄いわ!ニチアス。マウスの滑りが悪くて、掃除やら何やらやったけれど、これを使ったら一発!で解決。 https://pic.twitter.com/iEcH0gRvIq ~~5月7日の呟きより