思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-06-07から1日間の記事一覧

6月6日の呟き

おはよう地球。いやはや8ビートの雨ですわ。痛勤、痛学、お出かけの方は気を付けてくださいね。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 最高気温予想が20℃だから、作業着を冬物に変更。暑かったら上着を脱げばよい。それだけのこと。 さて、雨が叫んでい…

口虚

今夏"も"、電力逼迫ですか…。そーですかー。原発全停止した後、与党を奪還した方々は、なーにしていたのでしょ?日本の電力業界に対して。 だいたい、さ。停止中の原発を再稼働させれば、電力需要を満たせる…と本気で信じているのかな? ~~6月6日の呟きより

お約束

風刺には毒が、批評には愛があって然るべき…と思う。毒のない風刺は、滑りを許されない漫談みたいなもので。愛のない批評は、ただの感想。便所の落書き。 「救い」なんて、無い。「助け」なんて、来ない。そこから、考えようや。 ~~6月6日の呟きより

だってだって

死は誰にでも訪れるものだから、面倒を出来るだけ減らしたい。躯の"処理"をする人の手を出来るだけ煩わせたくないが、そうは言っても何かと煩わせることになるだろう。例え、肉体が見つからなくても、書類がついて回る。 夢十夜に出てくる話のように。百年経…

思考実験

「分類」がご時世だとしても、キサーゴータミーの話を知らないのは、なんだかな。それもまた、ご時世かもな。 分類と分断は違う。が、しかし。分類するほど、分断を誘発するのは、さてどういうことか? できる、ことと。やる、ことと。全く異なる言葉と、全…

お茶漬け

言い訳に費やす時間があるなら、他へ回せ。人生何年か知らんけど。 恨み辛みに魘されて、飯が美味い…わきゃないのよ。 ~~6月6日の呟きより

台形の面積

貧乏人の子が大学へ行くのは、奨学金やら何やらと資金面も含めて大変な国だけど、それでも勉強に励む人と。それなりに裕福な家庭で育った、けれど勉学が嫌いなのに大学へ行くのと。なんか、変。 側から見て、抜け出せないのと。当人が、抜け出さないのと。違…