思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-07-03から1日間の記事一覧

7月2日の呟き

揉み返し?なのか。痛みに起こされバンテリン。 なんか、さ。あんた『人』初めてよね?もうちっと、人間社会を学ぼうや。っての、多すぎない?気のせい?? 寝とこ。おやすみ地球。 おはよう地球。今は曇りの静岡です。いやはや湿度がじっとり…。飼い社まで…

通信障害に思う

auの情報は断片だから、正しいかどうか確認も取れないけれど。IP音声系が引き金のようだから、データ通信が先に復旧すると思うのよね。iPhoneは通じ始めているらしいし。Androidは通信量がiPhoneより多いから、もう少し先かも知れないけれど。とりあえずデー…

共同通信の記事で。

「119番が通じにくい状況」と。 「そら、そーだーろーな」としか思えないわ。冗長性を削るってことは、命を削ることと同じなのよ、現代社会は。 自衛隊の配備パソコンが、中国製という笑えない事実もあるし。そのパソコンから"も"、情報が中国へ渡るのよね。…

通信障害に限らず。

インフラってのは命に関わるから、冗長性を担保しなきゃいけないのだけど。担保するためには、当然、お金が掛かる訳で。担保をやめて、目先の利益に舵を切ったのが、多くの企業や政府、そして支持した国民な訳だから。不測の事態に、あーだこーだ言うのは、…

え~?ゆ(わない??)

携帯網の通信障害はともかく、障害内容を掲載しているネット上のページが開かないのは、ダメだろう?情報更新が遅くても、状況の確認すらできないのは、あまりにお粗末。携帯各社、プロバイダも含めて、通信がライフラインってことを、失念してないか?何度…

au回線の障害だけど。

Wi-Fi環境でiPhoneを使用しているなら、Wi-Fi電話が使えるので。一応、手順を↓https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph78f4697ca/ios あー、ちなみに。AndroidでWi-Fi電話をしたい場合は、携帯会社の契約先に寄ってはできないこともあるので。 ~…

NO!ミソ

自分の思っていることと真逆の意見をぶつけられて。反発する人ってとても多いけれど。真逆の意見も噛み砕いて、投げられた意見の背景や信条を受け入れ、思考し、その上で返事ができる人って、とっても少ないのよね。 アメリカという国は嫌い。でも、アメリカ…

他力ばかり…。

あべちゃん二回目の政権で「株価上がりましたから!」とか、しきりに言ったよね?確か。 あの株価を上げた七割は、所謂外国籍の方。日本企業に魅力が無くなれば、ササっと引き上げる方々…。 日本人が、日本企業に投資する割合が低いのって、投資意欲うんぬん…

例のジミンの冊子。

地球には様々な生き物がいて。それらの世界は多種多様で。人間社会も人種や宗教、思想、信条多様。 …ってことを思い至らない、単純化された思考の人っちが、ジミン党の皆さんってことよね。 あの手の連中に、国の舵を握らせている民もどうか?と思うけども…。…

問題なのは、意識の方

何らかの危機の際、文明がそれなりに整った社会で必要なのは、原因究明…じゃなくて!速やかな対処。ってことを、いい加減覚えられないかな?日本人。いつまでも、昭和発想。 自動車のアクセルとブレーキの踏み違え問題ってのも、そ。メーカーが開発する際の…

太陽光は、メンテナンスフリーじゃない!

十年くらい前の太陽光発電ブームの時に国産メーカーの物を付けた人は、そろそろちゃんとしたメーカーのメンテを受ける"べき"ね。それなりの費用はかかるけれど、メンテ後に発電(売電)量は増えるはずだから。 ここ数年で、海外製の太陽光パネルを取り付けた…

老いた者、ゆえの安全策

.@WEB_CARTOP6月17日の記事で『信号待ちの度に「N」や「P」に入れる』ことが良くないとあります。 私は歳を重ねブレーキを踏む力が弱くなって来たと感じ、長い信号待ちでは積極的に「N」を使っています。 万が一の心臓発作や意識喪失の際でも、他者を巻き込…

まだまだ

ブラウザのセキュリティを強めている。その影響なのだろう。ブラウザ自身のアップデートができなくなった。って、、、それでいーのか?マイ苦ロソフトよ。 しかも設定変更には、使用を止めたインターネットエクスプローラーの設定変更が必要というね。IEの亡…