思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-07-04から1日間の記事一覧

7月3日の呟き

おはよう地球。未明に雨がはらりはらりと通り過ぎた痕跡。今は曇りだけど、さて?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 朝、雨が降る前に、昨日洗車したからワックス掛けを!と、一気にやり上げた。終わり間際に、ポツポツと雨。しばらく雨模様だから、…

踊る♬

auの通信障害で、あちこちから「情報を出せ」と言う声が上がっているけれど、さ。 現場を知る者だから、言うぞ。人を寄越せ! 担当者が相手にするのはシステムであって、広報じゃないやい。知りたければ、技術の分かる広報を寄越せ! ほんっと。トラブル対応…

あれっ??

VoLTEの輻輳ってことは、VoLTEを使わなければ送受信できたってこと??技術的には、そーなるよな?VoLTEとVoLTE以外が、同じルーターに実装されていなければ、できる…はず。ってか、VoLTEじゃないってことはただのLTEだし、昔の端末用に基地局側の機器も残し…

そっかー。

docomoの障害時は、ショートメールが使えたけれど、今回のauの障害はできなかったのか…。知識は更新しないとダメだな。 IPは、今じゃ一般に使われる通信方式だけど、多く使われているからと言って、それが一番技術的に優れている訳じゃない。どれもこれも一…

断絶

auの障害って、定期交換で起きたのか…。それって、auにしてみれば予想外なのだろうけれど、さ。定期交換に耐えられないシステムってのを設計ミスと言うのよ。世間では。 なんだかなぁ。過去、何度も成功しているから、甘く見たのかも知れないが。 ぶっちゃけ…

auの通信障害

VoLTEの輻輳かー。通信の輻輳ってのは、処理能力を超えた状態で発生する訳だから、稼働可能なシステムが止まったか、壊れたか?通常故障はバックアップに切り替わる仕組みだろうから、通常故障じゃないってことだよな?バックアップし切れない問題だとすると…

技術屋 ≠ 作業員

真っ当な技術屋は手抜きをしないけれど。多くの作業者は手を抜くのよ。技術屋は誇りを持っているけれど、作業者は持ってないから…。 情報機器に限らず。車も家電もパソコンも、電気を使う物なら、長くても一分間観ていれば、そいつがハードウェアとして正し…

怒ちゃま

私のツイートやリプライに、たまーに噛みついてくる人が居るけれど、ほぼ100%頓珍漢。だから「ごめんなさい」して、退くの私。 だって、国語ができない相手とのやりとりって、無駄でしょ。与太話はいいけれど、無駄は嫌い。 お子ちゃまのケンカじゃないけど…