思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-07-10から1日間の記事一覧

7月9日の呟き

イルカが遭難者を救う話って、何処かで聞いたこと、ないかな?イルカのショーで、イルカがボールを突っつくのを、見たことないかな?イルカは浮かんでいるものを突っつく修正があって。溺れた人を、たまたま突いていたかも知れず。でも中には放置したり、引…

首の上の御飾り

此処二日間で飛び交う「民主主義」と言う言葉。使うのは勝手だけど、さ。本来の意味、分かってる? 日本の政治体制は、「民主主義」ではない。ただの「資本主義」。 それが証拠に。「政治嫌い」と言うじゃないか!?民が。「政治は分からない」と言っている…

匙加減

.@bwkZhVxTlWNLSxd恐らく、このツイートを読まれることはないかと思いますが、一言。 日本の「民主主義」は、たった二発の弾丸で弾け飛ぶほど、脆弱なのでしょうか? 香港の人々が巨大な権力に抵抗し守り抜こうとしている「民主」と、日本の「民主」は、全く…

アホちゃいますか?

それにしても…。一人に危害を加える行為が「民主主義を揺るがす」んですかい?「民主主義」ってのは、そんなにも脆いんですかい?一人一人の命はとても貴重と言うのなら、今、この瞬間に亡くなる紛争地の人の命はどうなのさ?育児放棄され死んだ子の命はどう…

「銃は個人に作れない」?

本当に、そう信じた上の発言なら、相当おめでたい思考か、世を知らないが?ネットには銃だけじゃなく、武器、毒薬、なんなら原爆の設計図すら出回るし。3Dプリンターで殺傷能力のある銃を作るなんざ、とても簡単。言っちゃ何だが。もっと簡単な物からでも、…

五里霧中

私は医学は専門外だけど。心臓マッサージってのは、呼吸がない人や、心臓が止まった(止まりかけた)人に行うのでしょ?心臓が止まっている人ってのは、さ。意識ないよね?心臓が止まった時、意識があると確認できる時間は、長くて数十秒間というデータしか知…

ヘンっ!見

いやぁ、しかし。朝のニュースを見て一番ショックだったのは、亡くなった二歳児の子。後ろ手に縛られていた…って。言葉が止まるよ。鬼なの?鬼の仮面を被ったなんとか、じゃなく。鬼なの?? あと、如何に人は先入観で物事をみるかってこと。奈良の発砲音は…

三途

アドルフの墓の前で、「死者の悪しき振る舞いを語るな」と言う人がいたら、きっとその人は異端視されるだろう。 良いことも、悪しきことも、正しく伝える。それを忌み嫌う行為が、歴史を歪めるのよ。事実は事実として。人の振る舞いは人として。 善人も悪人…

見る?視る?観る?

夫婦なんてのは、所詮、他人。「だから」とするか。「たよね」となるか。それって、自分のことでも、あるよね? 身近な他人は、自分の鏡。 ~~7月9日の呟きより

カミサン号。

車屋さん到着ー。これからディーラーでは出来ない細かい整備をちょこちょこ。 測定終わり。やっぱり…。えらく狂ってますわ。これでディーラー(メーカー)の基準値なのだから、しゃーねーわ。町の整備屋さんの腕の見せ所やね。 この先、タイヤ替えたりしたら、…