思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-08-05から1日間の記事一覧

8月4日の呟き

自宅のパソ子。どうにもマウスの動きが悪い。電池は替えたばかりだが、念のため電圧を測っても問題なし。ドライバーを入れ直し設定も見直したが改善せず。動きとしては電波干渉なのだけど、干渉するものは無い。思い当たるのは、テスト用に入れた"怪しい"ア…

象徴の意味

「靖国参拝オッケー」と長年して来たのは、「政教分離」を有名無実とするためだったのかな? 日本の神様と英霊と多くの死者をカモフラージュに、隣国の壺にどっぷり。 右も左も、ていよく騙されたのね。 ~~8月4日の呟きより

「カルト」を叩く人って、さ。「カルト」の定義を読んだこと、あるのかな?叩く人っち。『ミイラ取りがミイラ』って言葉、知っているのかしら? 旧統一教会に関係する議員の数が、想像より少ない。思ってたんと違うって感じ。あれかな?報道しない、もしくは…

電池のこと

来る日の災害用にポータブルバッテリーを用意しておきたいのだが。なかなか、これなら安全!ってのが無くて二の足状態。リチウムバッテリーじゃダメなのよ。災害時は。 リン酸鉄リチウムじゃないと。災害時ってのは、物が落ちて来たり潰れたり、水濡れやら何…

敵に塩を送…れない

電気自動車の先手を走っていたはずの日本だけど。今もトップだと思っている人って、どのくらいいるのだろう? …てか。国内既存内燃機関屋からしたら、中国BYD は黒船くらいに捉えてよいと思うのよね。 車体の設計ノウハウとか、制御技術は日本が!…なんてほ…

パーでんねん

COVID-19の新規感染者数。今、地球上で日本が一番多いのか…。ってことは。新型の出る可能性が一番高いのも、日本ってことだな。 再感染の方が、後遺症のリスクは上がるデータがあるのか…。「感染すれば免疫獲得」とか、未だに聞くけれど。感染し免疫を獲得し…

四回目

そーいや、ワクチン接種の案内が来てたわ。四度目も打っとくか。効果は、半年でかなりなくなるものな。 インフルエンザもそうだけど、ワクチンの効果って切れるのよね。つまり。効果が切れる程度のワクチンが、人体への悪影響を及ぼす可能性はかなり低いって…

原罪詩

発想が飛び過ぎて、文脈としての意味を失った"現代詩"とやら。単に言葉を弄ぶだけなら、それは詩ではないし。発想の飛躍を求めるのなら、一度、俳句を見習った方が良いと思うね。 書き手は愉しんでいるのだろうが、弄ばれる言葉が哀れよ。 ~~8月4日の呟き…