思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-08-08から1日間の記事一覧

8月7日の呟き

いてててて。枕が違うから、首周りが…。 目が疲れた。休もう。 おはよう地球。どんな夢か忘れたが、鼻のあたりに違和感。血がツーっと。慌てて起きて止めるべく苦戦。いやはや十分間弱止まらんし。焦ったわ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 曇っ…

書いてあるもの、書いてないもの

考えていない人は、きっと少ない、とは思う。けれど、それは事象の表皮に触れるか触れないか、くらいの内容で。確たる疑問も抱かず、思ったことを優先させて日々を過ごしているのだろう。 筆記具が紙に書けて、当たり前。包丁は切れて、当たり前。スマホに文…

意味を忌む

「政治嫌い」。「宗教嫌い」。「難しいことは嫌い」。…ってのは、ただの思考停止。戦後の教育と娯楽としてのマスメディアが生んだ、「自らの考えを放棄した労働者」が、広く蔓延した結果と言うのは偏った見方だとしても。あまりにも、世の出来事に思考停止し…

名は体を表さない

新興宗教って、「宗教」と付けちゃいけないのよ。既存の宗教が、全て正しい訳じゃないけれど。お金と、教えと。少しでも切り離す努力をして来た、既存のそれと。お金と時の権力を取り込もうとしている新興のアレやコレやと。 既存宗教に携わる宗教家は、多分…