思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-08-09から1日間の記事一覧

8月8日の呟き

おはよう地球。今は日差しがあるものの、雨雲レーダーは雨の到来を告げている。おそらくあと十数分以内に降り出すだろう。今日も暑いのだろうか?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 雷様が、ご~ろごろ♪ さて、と。 今日は飼い社までテクシー。シャ…

いやよいやよ?

親元に居る子供ならいざ知らず。社会人として働き、賃金を得られる程度の技量があるのなら。自分に合わない環境で働き続ける理由なんてのは、無いのよ。誰かと組むのが難しいなら、一人でやれる職業はあるし。日本だけが、国じゃないし。 地震の時。あっ揺れ…

恣意

GoogleやYahooやBingが正解を導いてくれる…なんて、思ってないよね? 検索結果ってのは、いくらでも偏らせられるし。中身を弄るのじゃなく、結果の上げ下げ、排除は、提示する側の特権。 ネットで調べる時。業務でGoogleは使うけれど、趣味は使わない。趣味…

災禍動

そーいや。既定路線の「原発再稼働」って粛々と進んでいるのかしら? 「再稼働」賛成!と思っている"外野"の方たちは、この冬の電力が安心…とか思ってのことなのか?何なのか? 再稼働する原発が、どの電力会社に属していて、どの地域の電力が賄われるか?……

カミサン号。

ヘッドライトのカバーが薄く黄色くなってきてて。いい加減、磨かなきゃと思い、一昨日、マジックリンのつけ置きを30分ほど。黄色味はスッカリ落ちたけど、表面が真っ白に曇る。想定より真っ白。 で、ピカールの登場。手で磨くのは、出来なくないけれど時間が…

まがい者

「テレビはフェイクばかり」という人は。そもそも「フェイク」の意味を知っているのか?反証を行ったのか? いや…“反証”という行為そのものを知っているのか?非科学的な物事や非日常は、フェイクではないのか? そもそも…。あなたの存在そのものがフェイク…

@UNIC_Tokyo

地球温暖化防止の視点から。 軍事演習に伴う化石エネルギーの大量消費と、二酸化炭素の増加諸々。 環境悪化の要因に対し一声も発しないのは、忖度でしょうか。 ~~8月8日の呟きより