思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-09-05から1日間の記事一覧

9月4日の呟き

おはよう地球。いやぁ、朝から晴れている休日で、しかもそこそこ涼しいってのは、いつ以来か?エアコン不調、ドラレコ断線…と、車の不調が山積みだから、優先順位を決めんと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、と。涼しいうちに、空気圧を診…

国葬問題って。

そもそも、国とは何か?理解しているのかな?国と葬儀の関係とか。国と法の関係とか。感情論ってのを、国家運営に持ち込むのって野蛮でしかない。 ジミンおしの人たちは、例の教会おしってことなのだろうな。もう何十年も前から「癒着の話」は出ていて、それ…

長持ちの基本

家電の中で、壊れたら買い替え対象なのって、冷蔵庫くらいか?あとは直せるし。冷蔵庫もパッキンくらいなら直せるけれど、コンプレッサーともなると、冷媒の関係もあって買い替えてしまうな。 専用部品の家電も、買い替えだな。 毎日使う家電でも、長持ちす…

“新”の価値

新車でも当たりハズレはあるし。どの道、自分で手を入れるから、中古で十分なのよね。自分は。 だいたい、さ。ほぼ乗ってない新古車になるだけで、新車価格の2割落ち。3年落ちになると半額以下になるのって、すごいのよね。300万円の車が、3年で150万円の価…

ツー号のトラブル。

ツー号の異音は、どうやらギアがすり減ったことによる噛み合わせの問題らしいのだけど。たかが4万キロで噛み合わせが甘くなるのって、どーなの? 富士重。 世の中には85万キロを超えて、なお、オリジナルのエンジンそのまんまと言う車もあるのに。 ダイハツ…

ツー号。

タイヤの空気圧、一か月に一度は確認するようにしていたのだけど、8月は暑すぎてサボってしまった。 案の定、規定値未満。乗り心地や燃費に影響する訳だ。 サンデードライバーほど、有人スタンドでガソリンを入れてもらうべきなのよね。空気圧は一か月でもか…

メンテ…

とりあえず。車の空気圧を確認。カミサン号のハンドルの違和感は、午後。ツー号の足回りの異音を先にやってしまおう。走る曲がる止まる、これらに直接影響しない部位は後回し。 優先順位って、大事。 タイヤ周りのアルミテープ施工をやった。いやー。日差し…