思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-09-16から1日間の記事一覧

9月15日の呟き

おはよう地球。今朝は曇ってますね。今の気温は25度くらい、やれやれという感じだけど台風が…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さてと、支度しないと…。 外は曇り。気温も上がらず25℃台。 曇ったままだから、気温は上がらない。真夏だと、曇って…

蔑む

世界の視点で「国葬」は国家元首が亡くなった時に行うもので。現行憲法下の日本なら、天皇が崩御なされた時に行う「大喪の礼」が「国葬」。 民間人に対する法律はないのだから、閣議決定とは言え、天皇と同格に扱うのは不敬なのよね。尤も、民間人への国葬同…

へん!っけん

人類がこの先も生き残りたいのなら、国と言う枠組みを捨てて、世界政府へ移行すべき。 …と思う。思うが、それにはあと何百年もかかるかもしれないし。そんな何百年も経つ前に、人類の文明は終わるだろうし。現実を見れば見るほど、難題を解決する気がない連…

誰得の忖度??

「40℃を超え…」と。「45℃に達し…」と。正確に伝えないのは、印象操作なのかな?昨日の牧之原で行われた現場検証の報道で、前者の「40℃を…」と報道するニュースが多かったから、なんか気になって、さ。 三歳児の水分接種に必要な量は、大人の約三倍。知られて…