思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-09-30から1日間の記事一覧

9月29日の呟き

寝とこ。おやすみ地球。 おはよう地球。雨がパラパラパラッタッタッタと歌っている静岡です。土砂降りじゃないから、土埃が少し緩和されるでしょうか?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さてと、着替えるか。 とりあえず、ネットに呟いておけば、誰…

あゝ…。

バカなの?今更、PWR 原発って…。 外部電源喪失は、あってはならないことが実際は起こった訳でしょ。新世代PWRは、外部を失っても内部だけで冷却可能が売りだけど、さ。それは自然災害前提でしょ?ウクライナのように、他国やテロで占拠された時は『想定外』…

【NURO光、諸々】

2GBpsの契約で、めちゃくちゃ混雑する時間帯でも、理論値上は60MBps出るのよね。でも、それ以下になることがある。それは確認した。その時はルーターの問題か?と疑っていたのだけど、いろいろ調べている最中、突然1GBpsを超える数値が出た。つまり、犯人は…

【NURO光の覚え書き、他】

ルーターのLANポートは、特にRealtekのNICとうまくネゴが取れない。速度はマニュアルで固定必須。Wi-Fiの暗号(保護モード)は、使用する端末がWPA3とWPA2の混在環境なら、WPA2に固定。併用は速度低下。この2つは必須設定。 NIC側の設定でどうにかなるかと…

自宅ネット回線。

プロバイダー側から改善結果連絡がない。このままダンマリされると、貸与ルーターの不具合が改善されないから、長ーいレポートを送りつけた。もちろん、こちらが通信の技術屋であることを明示して、対応したこと確認したことを、つらつら。普段の業務報告よ…