思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-10-01から1日間の記事一覧

9月30日の呟き

おはよう地球。掃除中、ふと洗濯機の蓋周りの埃が気になって、ガシガシと集中掃除を始めたら、普段より慌ただしく。いやはや…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 洗濯物を綺麗にする機械が汚れてて、洗濯物が綺麗になるって?おかしな話でしょ? フ…

子どもの置き去り事故で。

車のホーンを鳴らすのも有効だけど、さ。 手っ取り早く。呼子笛を配った方が早くない? 全員が難しいなら、車に2個とか。 欲しいのは「今でしょ?」 ~~9月30日の呟きより

人生って、円周率。

「病気。だから仕方ない」っての、なーんか違和感。 人。だから空を飛べない? 人も飛ぶじゃん。羽を付けたり、プロペラ回したり、ジェットを付けたり…。 仕方なんての。知恵でなんとかするのが、人でしょ? 一人の知恵で無理でも、何人も持ち寄ってなんとか…

嫌だねぇ

昔。東京でさらりまんをしていた頃。 スタバで並んだ瞬間、レジを締められたことがある。 しかも締めたレジの金額を確認するでも、調子をみるでもなく。 店員さんも三、四人居て、店内は割と空いていたし、隣のレジに並ぶ客は一組二名。 あからさまな嫌がら…

ふーん。。。

「背の順が差別」ねぇ。解決策が「名前順」ねぇ。 私、名前順で。子供の頃に明らかな「差別」を受けたこと、割とあるし。テストを受けさせて貰えなかったことも、何度もあるし。 区別と差別の違いを分からないのなら、国語を学び直した方が良いのよ。 ~~9…

神様、仏様の話。

御話としては興味深いが、それを自分の規範にするか?となると、疑問符しかない。 物事を信じるか?信じないか?二択は嫌いだが。あえて二択とするなら、私は信じない。徹底して信じない。信じないが、再現性が高く否定できないことは科学として受け入れる。…

ホンモノ

映像は、見る世界を知らない人にも伝えられてこそ、映像で。 音楽は、音の景色に触れられない人へ曲を思い起こさせてこそ、音楽で。 詩面は、文字を読めない人を悦ばせてこそ、詩。 ~~9月30日の呟きより

もったいないもの

中古って、気にする人は避けるのだろうけれど。「持続可能」を振り回すまでもなく、私は使えるものは使うし。新品じゃなきゃダメという感情はあんまり持ってない。 新品じゃないと後々困るのは、保証関係。保証が一年間つくなら、大半の物が中古でも構わない…