思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-10-04から1日間の記事一覧

10月3日の呟き

おはよう地球。そんっなに慌ただしい朝でもないのだけど、気づけば10時。ありゃりゃ。。。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 「私が居なくなれば、みんな平和」と言う人の「みんな」って。とっても狭い「みんな」なのだろうな。 27℃前後だが、湿度が…

きっしーの。

電力料金「思い切った対策」っての。国債頼みの補助金じゃ焼石に水だろうから、『全原発の再稼働』とか言いそう。 ~~10月3日の呟きより

「核」アレルギーなのかどうかは知らんけど。

誰か。ロシアが核を使った"後の予測"を見なかった?? 小型であれ、大型であれ、核を使ったところで、彼らが望む勝利は無いのよ。そんなことは、彼らも承知しているだろうし。だとすると。使われた「後」、世界はどっちへ動くのか? 小型の戦術核に限定して…

「論破」っての。

あれ、さ。中身はどうでも良いの。そこに正しさも真実もないの。相手を負かせればオッケって感じ。子供の喧嘩なのよ。泣かしたら勝ち、と同類。 あー。そこの人。真理を通すのは、喝破だからね。🕶 ~~10月3日の呟きより

「だから」。

「だから」に囚われているうちは、囲いの人。外側にこそ、問題の本質があるのだが…。 少数派「だから」。多数派「だから」。少ないから声高に叫ぶものでも、多いから強気に振る舞うものでも、ないのよ。 「みんな」なんてのは、ところや時代が変われば、ころ…

愚鈍

贅って、爆買いすることでも、高級品を漁ることでもないのよね。 貧の字。貝は昔の貨幣で。分は、文字通り分けること。貨幣を分けることが、貧。分けた結果、手持ちの貨幣が減った状態を「貧しい」と解釈したのは、後の世。 分けることが「貧しい」と。物に…

奪い合う

物がバンバン売れて、企業が潤って、労働者も懐具合が良くなって。と言うのが、経済成長らしいけれど。なんか、さ。違和感あるのよ。なんか、さー。 大量生産と大量消費。産業革命から続く文面は、豊かさをもたらしたの?冬が減り夏が増えて。植物が減り動物…

てきと~

目に見えるもの聞いているもの全て、脳が認知し認識している…なんてのは、ただの幻想。 無くし物が、目の前にあったり。 忘れ物が、実は忘れてなかったり。 脳みそなんての、ええ加減なのよ。 ~~10月3日の呟きより

静岡あるある。

今日もまた、右折レーンへ移動するため、渋滞の中、停止中にウインカーを出し窓から手と顔を出してアピールしたけれど、ガン無視。右折レーンへ移るのだから、走行車線は関係ないのにな。 ƪ(˘⌣˘)ʃ すれ違えない道で対向車の灯りが見えたから、余裕ですれ違え…