思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-10-26から1日間の記事一覧

10月25日の呟き

おはよう地球。今は曇りの静岡です。時折、雨がハラハラ。今日は寒いらしい。暖かくして出かけないと…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、痛勤の時間だ。 暖房が今ひとつ効かない。換気しているのだから、しゃーないが。。。上着、着とくかな…

ぷらせぼ

薬が危険という人は、きっと、そう信じているのだろうし。 お酒が安全という人は、きっと、そう信じているのだろうし。 日本が素晴らしい国という人は、きっと、そう信じているのだろうし。 他所さんの「信仰」に、とやかく言っても、ねぇ…。 ~~10月25日の…

電話セールスって。

統計上、どんな出鱈目なセールストークでも、0.01%前後の人が「購入に至る」のよね、確か。1万人に1人。多いとみるか、少ないとみるか。 詐欺電話や詐欺メールが無くならないのは、必ず引っかかる人がいるから。詐欺電話は、それなりの初期費用がかかるけど…

日、朽ちる国

ウクライナとロシアの戦争や、SARS-Cov-2による労働市場のダメージ諸々。これら二つから立ち直り始めたら、自動車産業は一気に電動化するのだろうな。 自動車に限らず、機械からモーターへの転換は早いと思う。カーボンニュートラル?なんてのは、政治的力学…

愚痴

80年代くらいまでは、パソコンのアプリを作るプログラマさんは、パソコンの中身を熟知している方がそれなりに居たけれど。Windowsが巷に広まった頃からこっち、中身には無頓着な人が増えたし。 だいたい。「自作パソコン」の「自作」ってのが曲者よね。あれ…

じっと、手を見る

「パソコンを使える?」と聞く人の多くは、使えない人なんだよな。 Windows パソコンと、Macintoshの流れをくむMac は違うし。そもそも、OS って概念を知らなさそうだし。 技術屋と技術者と、作業者は違うし。電気通信の保守と、通信の保守は違うし。もちろ…

む~。。。

パソコンを用いたネットのサービスって、スマホや携帯が必須になりつつある。「セキュリティ上必要」うんぬんかんぬん言う前に、他の方法を用いれないのか?そこが疑問。 利便性を損なう安全対策は、いずれ蔑ろにされるのよ。さんざん、担当者としてやってき…