思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-11-21から1日間の記事一覧

11月20日の呟き

おはよう地球。今はどんよりした曇り空。日中は雨らしいが、さて?大掃除でてんやわんやする前に、できることからちょいちょいと。。。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 キーボードをメカニカルタイプに変更。ゲーミングだからなのか?初期状態で光…

洗剤に思う

大掃除の時期になると、小売店の棚には洗剤が多く並ぶけど、さ。大抵の汚れってのは、お湯の温度で落ちるのよ。だから、温かい湯に浸した雑巾でざっと拭いて。それで落ちない汚れを洗剤にするだけで、洗剤の使用量は減らせるし。素手でやるなら、手荒れも減…

ついで

洗面台で歯磨きをする。右手は歯ブラシ。左手はガラス用のマイクロファイバー。歯を磨きつつ、鏡を拭いて、洗面台周りも拭いておく。ついでだから、苦にならないし。何より綺麗な洗面台は気持ちが良い。 年末、大掃除をする家庭は多いだろうが。掃除の前に、…

プロの仕事って…。

今は、ディーラーの工賃って1万円/時なのか。数年前は8千円/時だったのにな。まぁ、人手不足の業界だ。そのくらいはかかるだろう。問題は、その工賃に見合った中身か否か。そこが問題。 プロが行なって1時間の作業だと、私は3時間か4時間くらいかかる。工具…

まぁ、いいけど。

読んで分からないのは読み手の問題じゃなくて、書き手の問題なのよ。伝えるってのは、そーゆーこと。 読んでも分からない文字列を作品と宣う人が居る。それはそれでいい。その文字列はマニュアルでも、文学作品でもないのだから。誰かに伝える物じゃなく、自…

御遊戯

ペケペケさんは「パソコンできる」と。そう表現する人は、パソコンの操作さえ覚束ないし。そもそも日本語が変なことさえ、気づいていない。 メーカーも含めて、ユーザー向けのマニュアルを作れるところは少なくて。ましてや。社内向けのマニュアルを作ってい…

空気読まない?

自分の職務は工事関係だから、KYシートがある。知らない人のために説明すると、KYとは危険予知の略なんだそうな。初めて聞いた時は、なんじゃ?それ。と思ったもの。 そのKYシートは、その日行う現場で。『作業内容から予測される危険を予め把握し、現場に携…

飼い社で。

ほぼクレーマーのような扱いをされている…らしい私。「らしい」というのは、単に私がそう感じるからであって、向こうさんがどう思っているのか、そんなのは興味がない。今更、転職は興味が無いし。そもそも業界全体が堕落傾向。どこもかしこもボロボロさ。 …

メンテ

カミサン号のシフトレバー周りを交換して、スイッチが使えるようになった。埋め込みじゃなければスイッチのみ替えるのになぁ…。 ツー号のダッシュボードマットも、他車種用のを現物合わせでチョキチョキしたし。あとは、無反射の不織布が届けばそいつと合わ…